BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。



PageTop

ボツ画像まとめ その2

ガンダム title

うれしいことに、年末くらいから気になる作品や話題作が多くなって、
今年は映画館に行くことが増えてます(^-^)b

中学生の頃から、映画はたいてい1人で行くのがフツーなんだけど、
珍しくお友達に誘われて、一緒に映画を観てきました。

THE WORLD'S END

「1晩で12軒のハシゴ酒をしよう!」ってゆーおバカな内容なんだけど、途中から予想外の展開に…(;゚Д゚)
事前情報を入れないで観たので、よけいにビックリしました。
笑えるけど、ちょっとジ~ンとする(?)作品なので、気になった方はぜひ!

でも、今回わざわざ渋谷まで行ったのは、映画を観るためだけありません。
映画と同じように、渋谷で12軒のパブをハシゴする「酔っ払いスタンプラリー」があったからです。
企画する方も、誘う方も、ノコノコ出かける方も、おバカですねぇ。

映画を観終わって、まだ日が高いうちからスタート!
最初は「6軒くらいならラクショーじゃね?」なんて思ってたんだけど、そこは週末の繁華街。
夜になるとお店が満員で入れなくて、残念ながら5軒で終了!

でも、パブの雰囲気も味わえたし、おしゃべりやゲームもして、楽しい時間を過ごせました。
お付き合いいただいたマキちゃん&べ~なたさん、ありがとうございました~!
スタンプラリーはGW後までやってるんで、残り7軒をぜひ制覇した~い!
LET'S BOOBOO!!

続きを読む


PageTop

ジーク ジオン!

MS06-title.jpg

3~4月は、いろんな番組の最終回&初回があって、
TV録画予約に苦労しているさくらオヤジです。

最近のアニメって、絵や設定は魅力的なんだけど、
ストーリーがわかりにくいんだよねぇ。
そう思うのは、オレだけ(゚ω゚;)?

その中で、いろんな意味で安定してるのがガンダムAGE(爆)
戦闘シーンはそこそこカッコいい時もあるんだけど、
のめり込める要素がないんだよね。
ついついツッコミ入れちゃって、何のために見てるんだかワカラン(苦笑)

本放送の時スルーしたSEED、この際だから再放送を見てるけど、
まだコッチの方がマシかなぁ。

AGEはまだ続くから、どう転ぶか楽しみではありますね(笑)

続きを読む

PageTop

さくらオヤジの一人旅日記 その6

nara-title-6.jpg


今月、ガンダムの新テレビシリーズの発表がありました。
しかも、ライブでネット配信!
その日は定期検診だったんだけど、時計を気にしながら、急いで帰宅。

そして、始まった新ガンダム発表会。新シリーズは、その名もガンダムAGE

どんなガンダムになるのか、楽しみでもあり、心配だったんだけど、
意外にもスタンダードなデザイン。
最近の、ディテールの多いガンダムに目が慣れてるせいか、
かなりあっさりした感じかな。
もっとも、コレを素体として、いろいろ変わるみたいなので、それも楽しみ…?

メカに対して、大幅に変わったのがキャラクター。
主人公は、これまでと同様に中学生なんだけど、絵柄が、いわゆるポケモンタイプ。
ガンプラビルダーズの主人公も小学生だったけど、あれは「ゲーム」の話。
でも、今回の舞台は、ガンダム定番の「戦争」でしょ。
このお子様キャラが、シリアスな設定とマッチするのかなぁ。
それが、ちょっと心配かも!?

もっとも、いくらガンダムでも、オヤジ世代やオタクのファンだけじゃ、
いつまでもやってられないよね。
そーゆー意味では、新しいガンダム世代を作るのもいいかもね。
まさにガンダム新AGE

とりあえず、お手並み拝見ですね。←何だかんだ言っても、結局見るつもり(笑)


こんなコトを考えてたら、仮面ライダーフォーゼのネタばれや
ガンダムTHE ORIGINのアニメ化の情報が飛び込んできました。
イロイロ楽しみですなぁo(^-^o)(o^-^)o

続きを読む

PageTop

DARKER THAN HELL

P-title-6.jpg

出戻りモデラーを誕生させた、横山宏氏の通称モケイ本

もちろん、模型作りの技術やコツも役に立ったんだけど、
1番印象に残ってるのは、ホビー誌ではあまり触れられることのない、
模型塗装の心構えとでも言うようなコトでした。

具体的には、こんな感じ…。

  ★ 塗料は厚く塗るほどいい
  ★ 失敗しても、「最初からこーするつもりだった」
  ★ 塗り直しや色の違い・ムラでさえも色の深みやコクになる


これまで頭にこびりついていた、キレイに塗らなきゃってゆー強迫観念。
そのせいで模型作りから遠ざかっちゃってたケド、このモケイ本を読んで、
か~な~り楽になりましたよ。


模型に限らず、料理とか日曜大工とか手芸とか、
何かを作るのって、やっぱり楽しいよね。

続きを読む

PageTop

PHANTOM CORE

P-title1.jpg

ウチには、オモチャだけじゃなくて、本もかなりある。
マンガの単行本もあるけど、ちゃんと買ってるのは、それほど多くない。
銃夢 LAST ORDERガンダム THE ORIGINくらい。

1番場所を取ってるのは、映画や特撮・アニメの写真集や画集、
いわゆる資料本(?)だね。
全部合わせたら、重さも値段もかなりのものだよなぁ。

その中で、最近繰り返し読んでるのが、
イラストレーター・造形作家である横山宏氏のMa.K.モデリング・ブック

名前の通り、模型作りの本なんだけど、
それだけじゃなくて、絵画技術にまで話が及んでるのが、魅力的。
しかも、独特のゆるーい文体で、オモシロおかしく説明されてるので、
模型を作りたくなること、間違いナシ!

正に、見てヨシ! 読んでヨシ! 作ってヨシ!の一石三鳥な本ですね。

何を隠そう、急にガレージキットなんて作りはじめちゃったのは、
この本が原因です。

続きを読む

PageTop
