BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。



PageTop

アイドル怪獣

皆さんは、ウルトラ怪獣と聞いて、何を思い出しますか?

バルタン星人、ゼットン、キングジョー、ゴモラ、レッドキング、シーボーズ、ジャミラ、ツインテール…。
思い出す怪獣で、世代がわかっちゃいそうですね

ウルトラ怪獣の中で、老若男女に関係なく有名なのが、ガラモンでしょう。

garamon mouth

ガラモンのデビューは、1966年3月27日放送のウルトラQ第13話「ガラダマ」です。
もちろん、さくらオヤジはリアルタイムで見て…るわけないだろっ

隕石ガラダマから出現したロボット怪獣で、
地球侵略を狙うセミ人間チルソニア遊星人)に操られ、大暴れしました。
続編の第16話「ガラモンの逆襲」では、複数のガラモンが登場、東京タワーを破壊しています。

外見が似ているってゆーか、もとが同じなので、勘違いしてる人もいるのが、友好珍獣ピグモン
ピグモンのデビューは、19966年9月4日放送のウルトラマン第8話「怪獣無法地帯」です。
人間の味方なのですが、怪獣との戦いに巻き込まれて絶命

37話「小さな英雄」でも登場し、銀座松屋デパートのオモチャ売り場で
居眠りをしているシーンが印象的でした。
このエピソードでも、最後には命を落としてしまう悲運の怪獣です…合掌

ガラモンピグモンも、まさにウルトラシリーズのアイドルと言えますね。
最近のシリーズにも、イロイロなガラモン (?) が登場しています。
知っていましたか


続きを読む


PageTop

プリンは運命!

今回は、オヤジのお気に入りのマンガ、銃夢の主人公ガリィのご紹介です。

gally 8 face


と言っても、銃夢(GANNM)自体を知らない人も多いと思うので、ちょっとご説明。

原作は、木城ゆきと氏。物語の舞台は、今から数百年後の地球。
伝説の火星武術機甲術パンツァークンスト)の使い手である、
サイボーグ少女ガリィ(本名:陽子)が、様々な仲間と出会い、様々な敵と戦っていく、
サイバーSF格闘マンガです。

でも、単なる筋肉バカのアクションじゃありません。
ガリィが、(カルマ)と戦いながら自分探しをしていくといった
哲学的な部分も大きな魅力です。

例えば、ガリィの最大の敵(?)ノヴァ教授のこんな言葉…。

   現在は一瞬のうちに過去となり! 誰もがいつかは死に!
     運命は人智を超えて荒れ狂う! それが当然だといわんばかりに!!
       わたしはそんなこの世のすべてを憎む! 熱力学第二法則を憎む!!


ちなみに、今回のタイトルもノヴァ教授のお言葉です…

これまでに通常版全9巻、完全版全6巻が発売されています。
そして、現在、ウルトラジャンプで完全版の続編となるLAST ORDERが連載中、
その単行本が10巻まで発売されています。最新11巻は来週発売です

ターミネーターで有名なジェームズ・キャメロン監督が映画化するなんて噂もあるので、
ぜひ今のうちにチェックしておいてください。

続きを読む

PageTop
