BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

さくらオヤジの一人旅日記 その2

nara-title-2.jpg

奈良と言えば、京都と並んで、修学旅行のメッカ。
もちろん、さくらオヤジも中学校の時に行きました。

その頃から、神社仏閣や仏像にキョーミはあったんで、
薬師寺興福寺なんかは、結構楽しみにしてたんだよね。

ところが、細かいコトは、ほとんど記憶にありませーん。

薬師寺で、お坊さんの話を聞いてる時にぶっ倒れちゃって、ちゃんと見られなかったとか、
夜、騒いでて廊下に正座させられたとか、くだらないコトしか覚えてない(苦笑)

なんてモッタイナイ…。


今回もあちこちで、修学旅行・遠足の小中学生を見かけたけど、
果たしてどれだけ記憶に残るのか、疑問だよな~。

やっぱり、旅行ってゆーのは、自分で調べて、
自分で計画を立てて、自分で歩かないとダメだよね~o( ̄^ ̄)o



つーことで、さくらオヤジ一人旅日記 その2です。

秋篠寺-052 薬師寺から、電車とバスで、秋篠寺へ。

 秋篠寺は、住宅街と競輪場に囲まれた、
 ちょっと意外な場所にありました。

 でも、境内に入ると、苔の生えた庭が
 雨に映えて、何とも言えない風情。


あまり大きくない本堂だけど、本尊の薬師如来を始めとして、
たくさんの仏像を間近で拝むことができます。

秋篠寺-041  秋篠寺-043  秋篠寺-047

その中には、「東洋のミューズ」として人気の伎芸天像も。
奈良時代に作られたお顔は、口元が歌っているように見えるとか…。

でも、さくらオヤジの目的は、大元帥明王像
普通なら、毎年6月6日にしか拝めない秘仏が、特別開帳されるんです!

期待に胸を膨らませて、大元堂に行ってみると…

秋篠寺-049  秋篠寺-046

1週間早かった! 期日を勘違いしてました(ノ><)ノ
 
仕方ないので、置いてあったパネルを撮影して、秋篠寺を後にしたのでした…。
余談だけど、大元帥明王像って、デビルマンに出てきそうで、カッチョいいよね(笑)


平城京-054 本日最後の目的地は、平城遷都1300年祭
 メイン会場である平城宮跡

 素材・構法・仕上げなど、当時のやり方を重視して
 復元された朱雀門第一次大極楽殿は、
 なかなかのモノ。



でも、テーマパークみたいな気持ちで行ったのが、大間違い! 
強くなってきた雨と風の中、何もない広ーい会場を延々と歩かされました(;+_+)

平城京-055  平城京-057  平城京-060

平城京-068
 やっとたどり着いた大極楽殿から見ると、
 雨に煙る朱雀門は、遥か彼方…。



大極楽殿の内部には、高御座(たかみくら)や鴟尾(しび:シャチホコの原形)が展示されています。

平城京-063  平城京-066  平城京-062 

天井に描かれた動物の絵がキレイです。牛に虎、玄武(亀&蛇)、そして…???

平城京-064  平城京-070  平城京-065

こうした施設は、このイベントが終わった後も見学できるようです。
今度は、天気のいい日に、遣唐使船やいろんな展示施設もゆっくり見て回りたいなぁ。


かなり早足だったけど、朝8時前から夕方まで動き回ったおかげで、予定はほぼクリアー!

本当は、薬師寺の後に、唐招提寺にも行きたかったんだけど、
時間と体力の都合でアキラメました。またいつか来られるでしょ…?

実は、昨日の晩メシの後、お腹に入れたのは、水とハンバーガー(平城宮跡で立ち食い)だけ…。
さすがに疲れた~~~(;'Д`)=3

この後は、ホテルに行って晩メシだ~~~!


ほんぢゃね~。


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

