BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

さくらオヤジの一人旅日記 その3

nara-title-3.jpg

今回の旅行で心配のひとつが、奈良に着いてからの移動。

昔は、時間なんか気にしないで旅行してたけど、
今回はそーも言ってられないし、交通費も節約しなきゃだしね。

そう思って、出発前に、ネットでいろいろ調べたんだけど、
奈良って日本有数の観光地なのに、交通の便はあんまりよくないのね。
みんな、観光バスに乗って来るからかな?

京都や大阪からのおトクな切符は結構あるんだけど、
今回は、奈良直行の高速バスだから、使えず。
奈良市内&周辺だけの周遊券を探したけど、思ったより安くないんだね。

結局、JR奈良駅ICOCAを購入してみました。
別に、若い女性駅員さんの奈良弁(?)につられたからじゃないよ(〃∇〃)

おかげで、切符売場でまごつくことも、
どんどん上がるバスの運賃にドキドキすることもなかった。
やっぱり便利だわ(*^^)b

全部で3000円チャージして、残りはほとんどゼロだけど、
今度行く時にも使えるよね(笑)

つーことで、さくらオヤジ一人旅日記 その3です。

興福寺-073 
 奈良2日めの朝。
 前日、あれだけ歩き回ったのに、
 ちゃんと起きられたのが不思議!

 ホテルで軽い朝メシを食べて、出発!



行基菩薩像に見送られて、開店前の商店街を抜け、猿沢池を通って、興福寺へ。

興福寺-072  興福寺-074

まずは、興福寺の拝観チケットをGET! 早起きしたおかげで、1番乗りでした。

拝観時間になる前に、先に南円堂へ。
そのそばにあるのが、ひとつだけ願いを叶えてくれるという一言観音さん
もちろん、おさい銭をあげてお参りしてきましたよ。

その後、いよいよ特別公開の五重塔初層東金堂後堂へ。ここもお宝、満載!

興福寺-080  南円堂-075  興福寺-079

興福寺-085 興福寺五重塔は、日本で2番めに高くて50.1m。
 薬師寺よりも、どっしりしてますね。
 その初層には、阿弥陀弥勒薬師釈迦三尊像
 四方に置かれています。


東金堂には、正面の21体だけでなく、後ろに正了知大将像が安置されています。
今まで知らなかったけど、コレがなかなかカッコいい! 

続いて、新しくなった国宝館阿修羅像に再会!
上野よりも、間近で見られました。さすがに、後ろからは見られなかったけどね。
何度見ても、カッチョいい!

北円堂-087-2  北円堂-088  

さらに、境内最古の建物、北円堂へ。ココも、ふだん公開されていないレアモノらしい。
お坊さんがお経を唱えてたので、パチリ(*^-^)v

興福寺-077  興福寺-076

興福寺では、今年から中金堂の再建がスタート。完成するのは2030年…。


続いて、春日大社へ。

公園-089 参道を歩いていると、フツーに鹿がいることに、
 今さらながらビックリしちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 本殿までの道のりは、かなり長いけど、人も少ないし、
 緑が多くて、いい雰囲気。


公園-094-2  公園-090-2  公園-113-2

春日-092-2  春日-093-2  春日-098-2

春日-096-2  春日-097-2  春日-095-2

春日-107 でも、境内まで来ると、さすがに人が多くて、
 ちょっと興ざめかな。
 ちょうど何かやってたんだけど、人も多くて、
 よくわからず(?_?)

 雨もかなり降ってて、雨宿りしてる人も
 多かったので、仕方ないやね。


春日-105-2  春日-100  春日-099-2

春日-102 せっかくだけど、奥まで行かずにスルーしちゃいました。

 今思うと、ちょっともったいなかったな。
 勉強不足を反省してます…。




東大寺へ向かう道で、タイミングよくお茶屋さんを発見!
ガイドブックにも載ってるお店ですね。

春日-109-2  春日-108

昨日は食いっぱぐれたので、今日は、奮発しちゃいました(^O^ゞ
キノコのお粥柿の葉寿司奈良漬けやデザートも付いた豪華セット!
(注) お粥は熱いので、気をつけましょう(>_<)

お腹が落ち着いたところで、東大寺へ向かいま~す。


ほんぢゃね~。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

