BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

さくらオヤジの一人旅日記 その4

nara-title-4.jpg


旅行前って、イロイロ妄想して一番楽しい時間だよね。
でも、どーしても好きになれないのが、予約や申し込み。

今回のバスやホテルの予約も、ついつい先延ばしにしちゃいました。
もともと旅行を思い付いたのが遅かったし、奈良の旅行シーズンでもあったので、
奈良駅近くのホテルは、いいところがな~い!

もちろん、それなりのお金を出せばいいんだけど、そんなことできっこない!
仕方なく、隣の駅で1番安いビジネスホテル(シングル・食事なし)を
ネット予約しました。

バブルの頃は、それなりのホテルに泊まったこともある(?)し、
逆に、ドアや壁がベニヤ板!なんて激安宿にも泊まったこともあるなぁ。
一番よく使ったのは、YOUTH HOSTELだね。

でも、ビジネスホテルって、今まであまり泊まったことないから、
多少心配だったけど、実際行ってみると、
「こんなもんだろう」って感じ。

リゾート気分には程遠いけど、きれいキレイなベッドとお風呂があれば、
男一人の節約旅行には十分だよね。

できれば、この値段で食べ放題の朝食が付いててほしかったな(笑)

つーことで、さくらオヤジ一人旅日記 その4です。
今回は、東大寺巡りです。まったく、いつになったら終わるんだ…。

大仏殿-115 お土産屋さんが連なる道を、
 修学旅行の中学生と鹿をかわしながら、
 南大門(写真撮るの忘れた~)に到着。

 ここの仁王像は正面じゃなくて、向かい合わせ。
 デカくてカッコいいです。
 


 鏡池から、中門大仏殿(金堂)を撮影。この写真が、今回の旅のベストショットかな?

A仁王-111  A仁王-112  大仏殿-116

大仏殿は、江戸時代に再建された世界最大級の木造建築。 
初めは、もっとデカかったんだって!
ちなみに、正面にあるはずの八角燈籠は、東京へ出張中。

大仏横-120  A大仏F-119  大仏横-125

もちろん、そこに住んでる大仏様(毘舎那仏)も世界最大の金銅仏。
大仏様の左右には、虚空菩薩坐像如意輪観音菩薩坐像が。

大仏L-118  大仏B-121  大仏R-126  大仏S-123

みんな、大仏様の前で、写真を撮りまくってます。まるでアイドルの追っかけ(笑)
(注) こういう場所では珍しいことに、大仏殿内は撮影OKです。

大仏殿を後にして、東の石段を上っていくと、大仏にふさわしいデカい鐘楼梵鐘が。
大仏開眼と同じ年(752年)に作られたは、驚いたことに今でも現役!

鐘-128  鐘-127

その先にある法華堂(三月堂)は、残念ながら修理中。
本尊の不空羂索観音像も、2013年まで見られないようです。
それでも、修理の終わった弁財天など、何体かはガラス越しで拝むことができました。

法華寺のすぐそばにあるのが、三昧堂(四月堂)。
恥ずかしながら、ここに来るまで、その存在を知りませんでした(汗)

A二月堂-129  二月堂-131  二月堂-132

二月堂-133 さらに、階段を上って、二月堂へ。
 ここに来るのは、たぶん初めて(苦笑)
 できれば、お水取りの時に来てみたいものです。

 ご本尊は絶対秘仏で、関係者でも
 見ることができないんだとか…。


 ちょうど雨が止んでくれたので、大仏殿を眺めながら一息。

二月堂-134  二月堂-135  二月堂-142  

二月堂-141 二月堂-143  戒壇堂-145

戒壇堂-150 大仏殿の裏手を通って、戒壇堂へ。
 
 もとは、大きなお寺だったそうだけど、
 今はこじんまりとして、落ち着いた雰囲気。
 有名な四天王像を、間近で拝めます。
 オヤジは、広目天が気に入りました。



戒壇堂-149  戒壇堂-148

今日も、予定をクリアー! コレじゃ物足りないとゆー方は、コチラをどうぞ。

この後は、興福寺三重塔を抜けて、ならまち散策へ。
レトロな町並みに、ちょっとオシャレなお店が隠れてる、女性に人気のエリアです。

なら-151  なら-154

しかし、どシロートが、地図も無しにフラフラ歩けるトコロではなかった!
細い路地が入り組んでて、お目当てのお店には全然辿り着けな~い(;'ο`)
そして、やっと見つけたと思ったら、「定休日:月曜日」ばかり…。
(注) ならまち散策に行かれる方は、ご注意下さい。

なら-157  なら-156  なら-158

エネルギー切れ寸前で見つけた案内所で、近所のカフェを教わって、一休み。
思わず、コーヒーのお代わりを頼んじゃいましたよ。
ちなみに、このカフェ萬美乃さんは、ワンコ連れOKだそうです(*^-')b

ホントは、ならまちでオシャレなお土産を!と思ってたんだけど、ムリっぽいので、
駅の近くで、実家へのお土産として、奈良ふきんぶと饅頭を購入。
ついでに、駅の売店で、きなこだんごもGET!
こちらは、自分の明日のおめざとして(笑)

今日も、昨日と同じように降ったり止んだりのスッキリしない天気。
時折、かなり激しく降ってきて、普段の行いの悪さを反省させられました(ノ_ _)ノ

さて、明日はどうなるかな?


ほんぢゃね~。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

