BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。



PageTop

文化の日

タイトル 特撮2
昨日は、日本が世界に誇るゴジラの誕生日でした!
1954年11月3日に、第1作めのゴジラ映画が公開されたんです。
HAPPY BIRTHDAY! いやぁ、メデタイ、メデタイ!

今や、日本の文化の1つとなった特撮映画ゴジラが、文化の日(1948年に制定)に
生まれたのは、偶然なんでしょうかね^m^
ゴジラがいなければ、ガメラウルトラマン仮面ライダーもいなかったと思うと、
ちょっとグッと来るものがあります。


本当は、昨日のうちに更新したかったんだけど、ブル友さんが高田馬場に開いた、
お店Kissa Quicheにお邪魔して、たくさん飲み食いして来たので、1日遅れですm(_^_)m

 

つーことで、今回は、少年リックから発売されたビオランテのご紹介です。

bio-G-2.jpg

1984年に復活した「ゴジラ」の直後から始まる、第17作ゴジラ対ビオランテ
ところが、実際に公開されたのは、実に5年後1989年(平成元年)!
バラゴジラ沢口靖子(笑)の細胞が融合した新怪獣を作るには、
様々な問題があったようです。
それを乗り越えて生まれた、劇中のビオランテは魅力的で、お気に入りのひとつです。

bio-001.jpg  bio-R_20111103131621.jpg  bio-L_20111103131620.jpg

その形と大きさから、フィギュアには恵まれなかったビオランテ
まともに発売されたのは、映画公開時のソフビくらいじゃないかな? もちろん、今やレア物です。
それが、今になって、こんな決定版が出るなんて、長生きはするもんだ! 
できれば、同スケールで、バラの蕾が付いた第1形態もフィギュア化して欲しい!

bio-all.jpg  bio-B.jpg  bio-fin.jpg

可動部は、下顎の開閉のみ! 触手がウネウネと動けば、楽しいんだけど、
さすがに無理だったようですね。触手に付いた小さい口も開閉もしません。
お腹にはクリアパーツが使われています。本体内部は空ッポなので、電飾できそうですが…。

bio-close.jpg bio-open.jpg  bio-mouth.jpg

早速、この時のために購入しておいた、同スケールのビオゴジと対決!

BIO-G.jpg

劇中のビオランテの突進は迫力あったけど、コチラはどちらも無可動なので、ソコは脳内で補完。
ビオランテに比べて、ビオゴジは塗装が単調だなぁ(-_-;)
そして、いつものように、缶ビールとの比較。やっぱりビオランテはデカいわ!

bio-G-up.jpg  bio-G-up3.jpg  bio-beer_20111104131904.jpg

今回の脇役の皆さんもご紹介。
ビオランテのオマケメーサー戦車ビオゴジのオマケスーパーX2
ついでに、自衛隊90式メーサー殺獣光線車チョロQ
メーサー戦車スーパーX2のオリジナルデザインは、横山宏さんなんですねぇ。

bio-tank.jpg  bio-SX2.jpg  bio-tank2.jpg


アメリカでは、新作GODZILLAの製作が進んでるそうですが、
きっとCGもアクションも満載のデカルチャー!な大作になるんだろうな~。
その中に、日本のゴジラ文化がしっかりと受け継がれているといいんですが…。
もちろん、その後は、本家・本元・元祖のゴジラに復活してほしいよなぁ!

文化しようぜ!


ほんぢゃね~。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

デカイしよく出来てる!値段だけのことはある。
てかビオゴジ買ってたんだ?!それもリック限。
知らなかったよ~少年リックは次から次えと
いろいろ出すね。
メカゴジラが出るから、泣く泣く定価買いですわ。

団長 | URL | 2011-11-04(Fri)23:37 [編集]


おおーーーーー!

奇跡の商品を入手されたのですね!!
子供のころ、映画館で圧倒された想いが蘇ってきました♪

どこに飾られるか気になります!

トサギ | URL | 2011-11-05(Sat)06:51 [編集]


★団長さんへ

毎度、お世話になってます。

ゴジラって、劇場限定ソフビくらいしかもってないんで、
1体まともなのを欲しかったんですよ。
せっかくだからビオゴジ、オマケつきってことで(笑)
もっとも、ビオランテが出るとは思いませんでしたが…。

さくらオヤジ | URL | 2011-11-05(Sat)19:59 [編集]


★トサギさんへ

コメント、いつもありがとうございます。

予想以上の大きさで、用意した場所には収まりませんでした(>_<)
とりあえず、テーブルの上に出しっぱなしです。
ダンボールも大きいし、マジで悩んでますよ…。

さくらオヤジ | URL | 2011-11-05(Sat)20:04 [編集]


