BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

モンキー野郎!

機動歩兵title

いつもは、ほとんど予定がないGWだけど、今年は初日から出かけしてきました~。
お目当ては、秋葉原のWFカフェで開催された、
フィギュア王プレゼンツ 機動歩兵トーキングナイトです。

今までも仏像ナイトとか、おもしろそうな企画があったんだけど、
時間とお金の都合でスルーしておりました(苦笑)
今回もどーしよーか悩んでたんですが、メインゲストである、スタジオぬえ
加藤直之さんのご意向で参加費無料!とゆーことになり、ありがたく参加してきました。

イベントでのトーク内容は、Ustream配信で見ることができます。
普段は聞けないオモシロい話もあるので、興味のある方は、ぜひドーゾ!
   PART1   PART2

つーことで、今回は、海洋堂特撮リボルテック機動歩兵をご紹介。

PS.jpg

その名前は特リボスタート時に発表されていたのに、その後は全く情報がなく、
半ばアキラメてたんですが、5月1日にようやく発売されました!

ロバート・A・ハイライン
の小説「宇宙の戦士」に登場する、、強化防護服
宇宙服でもあり、鎧でもあり、武器でもあり、乗り物でもあり、
身に付けた時から、自由に走ったり、飛んだり、戦ったり、
落ちているも割らずに拾ったりすることができる、いわゆるパワードスーツ

スタジオぬえ
宮武一貴さん(デザイン)と加藤さん(画)による挿絵は、
その後の多くのSF作品に影響を与えた、まさにマスターピース的キャラクター。
コレがなければ、ガンダムもなかった(?)と言えば、ド素人でもその価値がわかる…よね?

PS1.jpg  PS2.jpg  PS3.jpg

海洋堂は、以前に1/20のアクションフィギュアを作ったこともあって、外観はイメージ通り。
大量生産品なので、細かいトコロはツッコまないようにしておきます(苦笑)
無可動のジョニー・リコ(?)も付いてます。人間はオマケなんだから、
本当なら強化防護服&機動歩兵って言うべきだよね?

PS4.jpg  PS5.jpg  PS6.jpg

ハッチを開くと、そこにもジョニーが…(笑)
せっかくだから、バイザーもクリアー素材にすればよかったのに(T_T)

PS11.jpg  PS7.jpg  PS8.jpg

可動は、よくも悪くもいつもの特リボです(苦笑)
腰と肩関節があまり動かないのがもったいないなぁ。手首も油断してると壊しちゃいそう。
リボ球を覆うように関節にジャバラが付いてるのは、いい感じ。
加藤さんは、このジャバラに想い入れがあるようです(笑)

主な付属品は、手首×2とハンドフレーマー(携帯型火焔放射器)など。
コレだけじゃ、ちょっと寂し過ぎやしませんかねぇ(-_-メ)
仕方ないので、他のリボルテックのパーツをテキトーに流用してみました。

PS10.jpg  PS9.jpg  PS12.jpg

飾っておくにはこのサイズでもいいけど、動かして遊ぶには、ちょっと小さいね。
ジョニーはいらない(苦笑)から、その分大きくして1/20サイズにしてほしかった。
中古品が出回るようになったら、改造・リペイントして、MYパワードスーツを作りたいな~(^^♪


PS-card.jpg  今回のイベントでは、お土産として、加藤さん直筆のイラストと
  サイン入りのポストカードを参加者全員にくれました(^O^)

  今回初めて入ったWFカフェだけど、
  残念ながら5月20日に閉店になっちゃいました(T_T) 
文化祭みたいな雰囲気がおもしろかったので、どこかで復活できるといいね。


ほんじゃね~。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

