BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

火の博物館

タイトル巨神兵

今年の夏は、映画が暑い!!
今年は、さくらオヤジが好きそうな映画が目白押しです。

まずは、すでに公開されたアメイジング・スパイダーマン
もちろん、先行上映で観てきました~!
7月末には、シリーズ完結編となるダークナイト ライジング
前作は、度肝を抜かれるスゴい作品だったので、今回も楽しみです。

8月には、ヒーローがいっぱい出てきて、コレクター泣かせのアベンジャーズ
とりあえず、アイアンマンMkⅦくらいはGETしたい!
そして、ALIENの続編(?)プロメテウス
情報を全然入れてないので、どんなコトになるか、不安でもあり楽しみでもあり…。

そして、夏といえばWonder Festival! もちろん、今回も参戦します!

それにしても、そんなに遊んでて、大丈夫か?

つーことで、今回は、東京都現代美術館で開催中の特撮博物館のレポです。
ヱヴァの庵野秀明さんを館長に、「ミニチュアで見る昭和平成の技」を紹介する企画。
夏休みになると混みそうなので、その前に出かけてきました~(^^♪

Tokusatsu.jpg  Tokusatsu (1)  Tokusatsu (2)

会場内は撮影禁止なので、おおざっぱに展示内容をご紹介します。

〈人造〉 入場者を最初に迎えてくれるのが、東京タワー。
そして、海底軍艦轟天など、なつかしのミニチュアたち。
α号MJ号は、今までイラストでしか見たことコトがなかったけど、カッコいい!
メカゴジラジェットジャガーもいらっしゃいます。
〈超人〉 ウルトラマンなどのヒーローマスクやウルトラメカのコーナー。
こんなのいたっけ!?なんてヤツもいました(笑)
〈力〉 ガメラ日本沈没のミニチュアのコーナー。いつ見てもG2はカッコいいなぁ。

そして、いよいよ「巨神兵東京わるの上映コーナー。
途中からでも入れるけど、やっぱり最初から観たいので、しばし待機(^o^ゞ
たった10分足らずの作品だったけど、とにかくスゴかった!!
CG映画全盛の今、CGを一切使わなくもこんなスゲェ映像が撮れるんだ!とカンドー!
ぜひ、ディレクターズカット+メイキングを商品化してください!

〈軌跡〉 興奮冷める間もなく巨神兵映画のメイキングコーナー。
巨神兵のひな形はコチラ。映画を観ると、レプリカが欲しくなります。
〈特殊美術係倉庫〉 かつて東宝にあった「怪獣倉庫」を模したコーナー。
サイボットゴジラやメルトダウンしたデスゴジも!

Tokusatsu (13)  〈特撮スタジオ・ミニチュアステージ〉
  会場内で、唯一撮影可能なコーナー。
  倒壊した東京タワーやビル、瓦礫が散乱した道路と
  戦車、立ち並ぶ民家…。
  いかにも特撮らしいセットがうれしい(^o^)


Tokusatsu (14) P  Tokusatsu (12)  Tokusatsu (3)

Tokusatsu (7)  Tokusatsu (8)  Tokusatsu (9)

Tokusatsu (11)  Tokusatsu-(5).jpg  Tokusatsu-(6).jpg

巨神兵劇中に登場したミニチュアセットで、こんなコトもできます♪

Tokusatsu-(4)-P.jpg

〈特撮の父円谷英二〉&〈技〉 円谷監督を始めとして、特撮に携わる人とその仕事を紹介。
大魔神ガメラデスゴジが一度に見られるなんて!
〈研究〉 再び巨神兵映画のメイキングコーナー。
「へぇ~」「マジっ!?」って感じです。ビデオに映る樋口監督の厳しい顔がカッコいい。
〈感謝〉 最後は庵野館長のコレクションと特撮ビデオのコーナー。
レベルは違うけど、同じものが好きなコトを、あらためて実感しました。 

お楽しみの物販コーナーo(^o^)o まずは、限定のfigma巨神兵をGET!

miyge.jpg  そして、予定してなかったけど、図録も買っちゃいました。
  ついでに、クリアファイルを1枚追加(^o^ゞ
  オシマイに、限定ガシャポンを回してみました!
  他にも欲しいモノはあったけど、ガマン・ガマン( ノД`)

会場を出た後、ミュージアムショップのそばで、巨神兵に遭遇!
特に撮影禁止の表示もなかったので、心置きなく撮影させていただきました。

Tokusatsu  K (15)  Tokusatsu (16)  Tokusatsu (17)


できるだけ早足で回ったつもりだっけど、入場から退場まで4時間も歩いてました。
とにかく、展示内容も映画も、非常にすばらしい博物館でした。
特撮大好きなオヤジ世代だけじゃなくて、小中高校生にも見てもらいたいですね。
いつでも見られるように、こうした博物館を常設で作ってほしいもんです。

ヒマを見つけて、もう1回行こうかなぁ(^^♪


ほんぢゃね~。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お裾分けありがとうございます♪
ミニチュアの精密さに感動です。

4時間にびっくりました。
とても内容が濃いみたいですね。羨ましいです!
&特撮の魅力が広く伝わればいいなと感じました。

トサギ | URL | 2012-07-16(Mon)21:15 [編集]


★トサギさんへ

コメント、ありがとうです。

特撮に詳しい人なら、1日中でもいられるんじゃないでしょうか(笑)
全国の子供達&大きいお友達のために、
地方でも開催してほしいイベントですね。

さくらオヤジ | URL | 2012-07-17(Tue)11:41 [編集]


