BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

年賀状2013

2013年賀状

明けちゃいました~(゚∀゚)~!!

相変わらず、ダラダラ・へらへら・フラフラな生活をしておりますが、
そろそろド~にかしないとマズイよなぁとよーやく気づき始めた2012年。
果たして、この新年で実行に移せるのか!? 

とりあえず、今年もさくらオヤジ&このヘッポコblogを、
ヨロシクお願いいたしますm(_^_)m

つーことで、ありきたりだけど、さくらのイラストを作ってみました~。

さくらイラスト  最初は、リアルさくらフィギュアに
  ヘビをからませて…なんて企んでたんだけど、
  肝心のヘビがないので、あっさりボツ(。>д<)
 
  そこで、昨年遊びで作ったさくらのイラストを
  鏡餅に改造することに…。



年賀状3  ところが、いざ作りはじめたら、鏡餅なんて
  「ミカンと餅」くらいしか覚えてないんだよね。

  正月そーそー、あんまりいーかげんなのも
  マズいので、イロイロと検索しまくりました。

  せっかく調べたので、鏡餅
  アレコレを簡単にまとめてみました。

① 橙:木から落ちずに大きく育つことから、「代々」栄えるという縁起物。
  三種の神器「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」を表す。
   さくらの大好物、ミカンじゃないんだよ。
②餅:神事などに用いられる青銅製の鏡に見立てた丸餅。
  三種の神器「八咫鏡(やたのかがみ)」を表す。
  心臓をかたどったという説も!
③ 扇:縁起がよいとされる末広がりを表す。
  紅白だけじゃ寂しいので、「巳」の文字を入れてみました。
④ 四方紅:鏡餅をのせる、周りを紅で縁取った色紙。
  天地四方を拝して災いを払い、一年の繁栄を祈願する。
   ここはさくらっぽく、タータンで!
⑤ 裏白(うらじろ): シダの一種。葉の裏が白く、古い葉が枯れずに
  新しい葉が生えてくるので、「子孫繁栄」「夫婦共白髪」「表裏がない」などの意味。
   葉っぱのフラクタルな感じが芸コマでしょ。
⑥ 御幣:四方に手を広げ、繁盛を願うもの。
⑦ 三方(三宝):神事において使われる、供物を載せるための台。
   単なる四角でいいかなぁと思っていたら、よく見ると八角形なんだね。

その他、こんなモノを飾る場合もあるようですが、そこはテキトーに(^^ゞ
 海老:腰が曲がるまでの長寿。
 串柿:よいことがやってくる=「嘉来」。
  三種の神器「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」を表す。
 譲葉(ゆずりは):親が子を育てて代々続いていくように。
 昆布:「よろこぶ」

コレだけじゃ、あまりにも「巳年」要素がないので、
縁起がよさそうな白蛇を作ってみました(笑)

センスのないド素人が、自分で楽しむだけに作ったモノですが、
いかがでしょうか?

さて、皆さんのおウチは、どんな鏡餅ですか?


ほんぢゃね~。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

