BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。



PageTop

コイツ、動くぞ!?

久しぶりにTV版ガンダムの放送が始まりましたね~。
その名も機動戦士ガンダム00(ダブルオー)。

新しいガンダムが始まると、少なからず批判的な意見も聞くけど、
オヤジとしては、また見られてラッキーと思うようにしてます。
まぁ、いろいろ言いたくなる気持ちはわかるけどね…

今回は、ガンダム00の放送開始を祝って、ファーストガンダムです。

オヤジと同世代の人なら、一度は手にしたことがあるガンプラ
でも、完成させずに、箱だけが増えていくって人も多かったのではないだろーか
かく言うオヤジも、その一人でした。

そんな偽モデラーのために作られたのが、
HCM(ハイ・コンプリート・モデル)、略して「ハイコン」。
プラモデルと超合金のMIXで、箱から出してすぐに遊べるガンプラって感じかな。
もっとも、ガンプラに比べて価格が高いせいか、あんまり売れなかったみたいだけど…。

そのHCMが、21世紀になって、HCM-proとして復活!
もちろん、昔と同じように、組立&塗装済み、各関節が可動、豊富な付属品、
プラ製だから改造OK、新しいアイテムも次々発売予定…といいこと尽くめ。

コレなら、ガンダムTOYの決定版になるかと期待していたんだけど…。

いざ発売となった実物のHCM-proを手にとってみると…アレっ 

プロポーションやギミックには文句がないんだけど、
1/200という小スケールのせいか、オモチャっぽくて(オモチャなんだから当たり前だけど)、
期待ハズレでした

hcm beer


よって、オヤジが持っているHCM-proは、
DVDのオマケでもらった、このTV版ガンダムのみ…。

ところが、今年になってHCM-pro
さらにグレードアップさせたSuper HCM-proが発売されました
HCM-proのいいところはそのままに、ガンプラ伝統の1/144にスケールアップ
twin

1/100ならもっとよかったけど、価格を考えると仕方ないよね。

すぐに遊べる組立&塗装済みの完成品。きれいなパール塗装マーキングもされてます。
marking


長年のガンプラの技術のおかげで、可動に関しては文句ナシ
コアファイターのために動かすのが難しかった腹~腰の部分も、ソコソコ動きます。
shoot

saber

脚部は、脚の動きに連動して外部装甲がスライド 
このギミックに、オヤジはちょっとカンドーしちゃいました

各所に設けられたメンテナンスハッチを開けることができます。
open

ガンプラブームの時に話題になった「このガンダム、君には造れまい」という
挑戦的なキャッチコピーを思い出しますね~。
open2

もっとも、すべてのハッチがスムーズに開くわけではないので、
このギミックをオミットして、その分価格を下げてくれた方がよかったかも…

ガンダムのコックピットとなるコアファイターも付属。
fighter

このスケールで変形・合体までしちゃうのは、さすがです
core block

リュウ・ホセイいわく「あんまり見たくない」ポーズもとれます

parts

劇中で使われた武器が全て付属するのも、Super HCM-proの魅力です。
weapons2

シールドビームライフルビームサーベル×2・ビームジャベリン
ハイパーバズーカ×2・ガンダムハンマー・ハイパーハンマー
そして、スーパーナパーム(右下)

TVの第1話「ガンダム、大地に立つ」で形と名前だけ出てきたんだけど、
実際に使ってるシーンはなかったとゆー超レアな武器です。
こんなの付けなくてもいいから、その分価格を下げてくれた方がよかったかも…

そして、これらの全ての武器が専用ラックにディスプレイできるのもありがたいです。
weapons

すぐにハズレちゃうのが、玉にキズだけどね


ガンプラと比べると、当然のことながら価格が高めだけど、このデキならば許してもいいかな。
いろいろ注文をつけたくなるけど、それもガンダマーの愛ゆえ、とゆーことでしょうか。
bazooka

とにかく、ガンダム好きなら買っておけと言い切れるTOYです。

ハイクオリティーなモノだけあって、残念ながら、他のガンダムTOYのように
NEWアイテムが次々と発売される、とゆーわけではないようです。
ホッとすると同時に、ちょっと寂しい気もします

でも、コレだけいいものを出したんだから、次のアイテムにも期待しちゃいます
ぜひ、このガンダムに合体できるセイラさんGアーマー
シャアザクを出してほしいな~

ほんじゃね。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さくらオヤジさんは、ガンダムもですか・守備範囲が広く大変そうですね。
その分楽しみも多そうですけどwww
最近はSWとBE@Rで、いっぱいいっぱいですね・・・・トホホ
それにしても、物欲?があるのはいい事ですね・・・・・・・・笑

mynockhunt | URL | 2007-10-22(Mon)21:48 [編集]


★mynockhuntさんへ

コメント、ありがとうございます。
物欲がありすぎて、困ってます。
SWはコレクションの中心のはずなんですが、Basicはほとんどあきらめました。
BE@Rに力を入れ始めたのは最近なので、勉強中です。

さくらオヤジ | URL | 2007-10-23(Tue)00:07 [編集]


SW中心ですか、
これからも・よろしくです。
ベーシックは正解?ですよ、コレクトするのが、だんだんと義務感みたいになって、つまらない感じになりますよね。
私も最近は、メディ物とGGが中心ですね。
熊くんたちも、これからノベが多くなりそうで大変そうですね。
又、何処かの並びなどで一緒になることもあると思いますので、どうぞよろしくです。

mynockhunt | URL | 2007-10-23(Tue)21:20 [編集]


★mynockhuntさんへ

 再び、ありがとうございます。コチラこそ、ヨロシクです。
オヤジも、SWは12インチにシフトしてます。
とは言え、すでにおわかりのように、気に入ったモノはつい手を出しちゃうんですが…(笑)

さくらオヤジ | URL | 2007-10-24(Wed)00:07 [編集]


すっげ~そんなんあるがですね・・・
うちには作ってないガンプラがいくつも
あります・・・
ハッチの開いたガンダムを子どもの頃
別冊HJで見た事があります、確か60分の1ガンプラを
改造したものやったとおもいますが・・・

ユンボ | URL | 2007-10-31(Wed)00:45 [編集]


★ユンボ父ちゃんへ


コメント、ありがとうです。
こんなのが、あるんですよ~!
それって、「HOW TO BUILD GUNDAM 2」ですよね。
さすがにアレほどではありませんが、この小スケールで
アレに近いことができるなんて、いい仕事してますよ。
お手元に1つ、いかがですか?


あれっ!? 自分でキリ番踏んじゃった…。

さくらオヤジ | URL | 2007-10-31(Wed)09:37 [編集]


