BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

The Guardian of The Universe

さくらオヤジのお気に入り怪獣映画と言えば、平成ガメラシリーズ

怪獣映画の王様と言えば、やっぱりゴジラだけど、
映画としてのデキや怪獣のカッコよさなら、ガメラの勝ちでしょう

~大怪獣空中決戦~
 日常の中に出現した怪獣(=非日常)の描き方、
ギャオスが東京タワーに営巣した場面は、まさに映画のワンシーンみたいです。

~レギオン襲来~
 自衛隊の活躍、新怪獣レギオン草体の生態、ガメラの復活シーンなど、見所が満載です。
レギオンとの対決シーンでは、思わず「頑張れ! ガメラ!」って応援したくなります。

~邪神覚醒~
 何と言ってもG3のカッコよさ 中山忍の復活と前田愛の出演もうれしいです

3作品それぞれに魅力があって、たまりませんねぇ。

そんなわけで、ガメラTOYもいろいろ集めちゃったんですが、
今回、ご紹介するのは、海洋堂アクションフィギュアです。

原型は、松村しのぶさん。
チョコエッグのオマケを担当した人といえば、わかりやすいかな
生物、カメについても造詣が深い人だけあって、そのアレンジはさすがです

ノーマルver.
normal G&I

normal G&I back under face

排泄腔まで再現してるガメラTOYは、コレだけでしょう
もっとも、顔のアレンジは好みではないんですが…

イリスは、フィギュア化されて、やっとその姿がわかるくらい、複雑なデザインです。
ボディや目玉(?)、触手の先端にクリアーパーツが使用されている、豪華版です。


渋谷追撃ver.
shibuya

shibuya back shibuya blood


京都決戦ver.
 ビデオ・レーザーディスク(古!)の発売記念として発売された2nd.バージョンです。
kyoto

kyoto back kyoto blood


 どちらも、いわゆるリペイントなので、オヤジ的にはイマイチです。
すでに他のバージョンを持っていたので、買う必要はなかったのですが,
ここまで揃えたのだからと、買っちゃいました。

でも、改めて見ると、その色使いがオモシロいですね。
特に、京都決戦ver.の甲羅は、メタリックな感じでカッコいいです。
2体とも一部に紫色が塗られているのは、ギャオスイリスの返り血かな。


ブロンズフィニッシュver.
 これも、ビデオ・LD発売記念です。
その昔、海洋堂の雑誌に載っていた、ブロンズ塗装のゴジラに興味があったので、
購入してみました。
bronze

bronze back

ブロンズっぽい甲羅が、とてもいい感じです。もっと大きければ、本当に銅像みたいです。


グローver.
 オモチャ雑誌Hyper Hobby誌上で、イリスと共に限定販売されたバージョンです。
G&I

G&I back glow in the dark glow iris

あまり光り方が強くないのが、ヒジョーに残念です


クリアーパープルver. 
 詳しいことは忘れちゃいましたが、他のバージョンよりも、かなり少数生産だったと思います。
clear

clear back

キレイな色合いで、ちょっとしたインテリアにもなりそう…


バトルダメージver.
 限定生産だったと思うんだけど、中古品なら現在でも入手できるようですね。
ちょっと複雑…。でも、一番のお気に入りです。


他と違って、単なる素材換えやりペイントではありません。
ラストシーンのガメラを再現するために、右腕や甲羅が新造形 
damage

damage back


腹甲や背甲にはイリスに貫かれた傷があり、緑の血が流れ出ています
イリスの串刺しから逃れるために
自ら破壊したので、右腕の先端がありません。

ちょっと痛そうなので、ノーマル版に付いていたクリアーの右腕を装着。
ラストバトルでの必殺技バニシングフィストを再現しました。
この方が、カッコいいですよね
damage fist

damage side damage side up



結局、こんなに集まっちゃった海洋堂のG3とオマケのギャオス
gameras

gyaos

よくわからないのですが、このシリーズには、この他にもいくつかバージョンがあるようです。
プレ値じゃなければ、ぜひ欲しいですね~。情報求む

このガメラシリーズ、結局、G3イリスだけで終わっちゃいました…。
しかも、G3はたくさん出たのに、イリスはノーマルとグローの2種類のみ。
イリスはあんまり好きじゃないので、いいけどね…。

やっぱり、G1G2、同じスケールのギャオスは出してほしかったなぁ。


ほんじゃね。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は~怪獣と言えばゴジラですね・・・
でも映画のストーリーはガメラかな(笑)
こうやって改めて見るとG3ってかなりスパルタンな
ガメラやなぁ~~~ 平成ガメラに包丁頭の
ギロンとか出したらどんなギロンになるんかな(笑)

ユンボ | URL | 2007-11-21(Wed)00:59 [編集]


★ユンボ父ちゃんへ

コメントありがとうです。
結局、ガメラもゴジラも好きなんですよね~。
ギロンのデザインって、スゴイですよね。
古きよき時代を感じます(笑)

さくらオヤジ | URL | 2007-11-22(Thu)20:26 [編集]


