BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

金・銀・銅

新年1発目だから、何かおめでたいモノはないかと、
コレクションを物色していて、ふとに止まったのが、この黒い箱。

Box


コレならおめでたい感じだし、さくらオヤジの好みにも合うし、
何より今年はOLIMPIC YEARだもんね。

とゆ-ことで、今年最初にご紹介するTOYは、

ガメラ-小さき勇者たち-

公開記念HMV限定 金銀銅ガメラBOX
です。
GAMERAS

昭和ガメラ・平成ガメラ・トトガメラの豪華な3体セット。
もともとは怪獣トイの定番、バンダイムービーモンスターシリーズ
造形的には多少アレな部分もあるけど、価格を抑えた大量生産品だから、しかたないね。


銅 昭和ガメラ
SHOWA face

SHOWA SHOWA back

いかにも時代を感じさせてくれる造型。四つん這いで動くためのデザインなのかな
でも、劇中では、かっこよく見えるから不思議だね。
甲羅は、まるで大根おろしみたい

昭和ガメラシリーズは、全部で8作品。
末期の作品には、予算のせいか、ちゃぶ台をひっくり返したくなるモノもあるけど、
当時のスタッフは、苦労したんだろーなー。


銀 平成ガメラ/G3
G3 face

G3 G3 back

昭和ガメラのイメージを壊さずリファインしたG1、より生物的でリアルな造型になったG2
そして、最強形態とでも言うべき、このG3
劇中では、動きに合わせて甲羅がガシャガシャ動くのが印象的でした。


金 トトガメラ
TOTO face

TOTO TOTO back

そして、このセットの主役トトガメラは、ガメラっつーより、あのアニメに出てきそうな造型だね
甲羅がいかにも陸ガメっぽいのがいいんだけど、このプロポーション、ヘンじゃない
金トトとはいえ、トレードマークである腹甲のタトゥーは入れてほしかったなぁ。


続いて、ガメラ‐小さき勇者たちの映画本編のお話。

大まかなストーリーは…
母を亡くした少年を癒してくれたのは、拾った卵から孵った不思議なカメトト
しかし、怪獣ジーダスの出現にあわせて、トトはガメラへと変わってゆく。
ガメラは少年達を守るために戦い、そして、少年達もトトのために…。


結構感動的な話で、特に、赤い石のリレーには、思わず涙が…
   RED STONE
     DVD購入特典 HMV限定「赤い石」プロップレプリカ

でも、冷静に考えてみると、このシーン、ど-も納得できないんだよねぇ
なぜ子供たちがトトに共感したのか、わからん。もう少し説明して欲しかったなぁ。

残念ながら、ガメラ‐小さき勇者たちの映画は、それほど評価が高くないようです。
特撮もいいデキだったけど、やっぱり三部作の後はキツかったね。

でも、時代が変わっても、ガメラが子供の味方であり、
ゴジラとともに日本特撮界のヒーローであることは変わらないはず。
いつの日か再び、その勇姿を大画面で見たいものです。

がんばれ! ガメラ!

ほんじゃね。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もすかすたらこちらに書き込むのはお初でございます?
では、初めまして^^;

ガメラと言ったら亀、亀と言ったら我が家の亀。
親近感はありありなんですけど、子供の頃見たガメラ対ギャオスの恐怖感はまだぬぐえない・・・
でもなぜーか歌はよく歌ってます♥
♪強いぞガ・メ・ラ~

らき | URL | 2008-01-18(Fri)09:57 [編集]


★らきさんへ

初めまして~(笑) 
ご訪問&コメントありがとうございます。
ガメラと言えば、ギャオス! ガメラのマーチ!
わかってますね~。さすが亀ちゃんのお母さんですね。

さくらオヤジ | URL | 2008-01-18(Fri)10:16 [編集]


ぎゃははは~~
↑ らきさん、すっげ~(笑)
さくらオヤジさんとギャオスや
昭和ガメラのテーマソングの話題や(笑)
昭和ガメラのテーマソング歌えるブル友さんって
どんだけおるんやろ・・・・
ちなみに私は歌えません・・・
お二人より若いから(笑)
つ~よいぞ! ガ~メ~ラ~(^O^)/
ィヒヒヒヒ~~



ユンボ | URL | 2008-01-24(Thu)23:48 [編集]


★ユンボ父ちゃんへ

ウソつき~! 絶対歌えるでしょ!
かなり有名だと思うから、歌える人、多いんじゃないかな~?
年齢は別として…(笑)

さくらオヤジ | URL | 2008-01-25(Fri)00:05 [編集]


