BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

鬼、参上!

仮面ライダー電王もハッピーエンドを迎え、
今日から仮面ライダーキバがスタート
これから一年間、どんな活躍をしてくれるのか楽しみですね

新シリーズも気になりますが、歴代ライダーも忘れてはいけません。
仮面ライダーは、今年で37周年、23作品です

その中で、オヤジのお気に入りは仮面ライダー響鬼

異形がコンセプトの1つになっている仮面ライダーの中でも、
それが際立っているのが、この響鬼です。
和風で、顔がなくて、口から火を噴いて、太鼓が武器…

ライダーらしくないライダーなんですが、そのデザインがスバラシイ
シンプルだけど、カッコいい 細身だけど、力強い
まさに侘び寂びの魅力ってヤツですね

でも、お子さま方や一部の大人には、響鬼の魅力は理解できなかったようで、
後半では、だとか装甲だとか、イロイロといじられてしまいました
まぁ、それはそれで、結構カッコいいんですが…。

節分も近いとゆ-ことで、今回は、

仮面ライダー響鬼 S.I.C. Imagination Wroks Limited MAZIORA color ver.をご紹介します。

hibiki face

原宿で行われたS.I.C.のイベントで販売された限定品です。
あいにく会場には行かれず、トイイベントでの価格は、1万円以上。
もちろん、そんな大金は出せないので、あきらめてたんだけど、豆魚雷さんで無事GETすることができました。
しかも激安 その理由は、コレ
  hibiki box  hibiki box2

通常版と違ってクールなパッケージなんだけど、割れているんです。
でも、中身には問題ないから、気にしない、気にしない

この限定版響鬼の最大の魅力は、光の当たり方によって、ビミョーに変化する特別な塗装です。
人呼んで、マジック+オーロラ=マジョーラカラー
hibiki front

S.I.C.ならではのアレンジが加わって、一層カッコよくなっています。
たくましい上半身に、足長のカッコいいプロポーション。 上半身に比べて、脚がちょっと細いかな?

頭部と手はクリアー素材、胸のアーマーには金属が使われています。
体の各所には、S.I.C.オリジナルの和風の文様が入ってます。
hibiki bust hibiki sideR hibiki leg hibiki back hibiki sideL

アクセサリーも豊富です。
disk animals

変身音叉は、先端が可動。ディスクアニマルが、変形前後で計9体もついてます。
音撃棒・烈火(太鼓のバチ)は、先端の鬼石がクリアー、柄が金属。差し換えで長短が表現できます。
これで、音叉剣があれば、もっとよかったのになぁ。
hibiki ongeki

う~ん、何度見てもカッコいい~ 保存用にもう1つ欲しくなってきました…


S.I.C.は、そのデキだけでなく、マニアしか知らなかった
竹谷隆之氏や安藤賢司氏といったクリエイターを世間に広め、
入手が難しかった彼らの作品を楽に購入できるようにした、素晴らしいTOYです

ところが、問題点がひとつ
関節のジョイントがユルユルで、ポーズが決らない
ファンの間ではずっと前から言われてるのに、一向に改善されないのはナゼ
お願いしますよ~、BANDAIさん

ほんじゃね。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さくらオヤジさんライダーにも詳しいんですね~
ライダーかぁ・・・見んようになったなァ・・・
しばらく前に職場で子ども達が見よったなァ~
携帯電話みたいなんベルトにつけて仮面ライダーがイッパイ出てくる奴・・・・
わかんないけど・・・・
ブルーのチョウチョを使うおネエちゃんが出て来た時には『こんなん好きやろ~』って言うわれたな(笑)
なんせエロオヤジやけんね~
ぎゃははは~~

ユンボ | URL | 2008-01-27(Sun)14:43 [編集]


★ユンボ父ちゃんへ

SMART LADYが出てくるのは、「555」ですね。
アレも結構見てましたよ。
最近のライダーは、ストリーがつながってるので、
見逃すとわかんなくなっちゃうンですよね~(-_-;)
新ライダーキバなら、今からでも大丈夫ですよ!

さくらオヤジ | URL | 2008-01-27(Sun)14:56 [編集]


もうライダーも37周年ですか・・・自分も歳をとるはずうですね。

ライダーは、子供がガオレンジャーを見ていた頃のライダーをTVで見ていたけども、ストーリーがなんだか子供向きではなかった記憶が残ってますね。
個人的にはV3あたりが、かっこよかったような・・・・・響鬼の話題でなくてすんません。

mynockhunt | URL | 2008-01-27(Sun)21:28 [編集]


★mynockhuntさんへ

コメント、ありがとうございます。
確かに最近のライダーはわかりにくいかもしれませんね。
昔の方が、気楽に楽しめたような気がします。
V3、カッコよかったですよね~。

さくらオヤジ | URL | 2008-01-27(Sun)21:32 [編集]


僕も持ってますよ。開けられずですがwww
いいなぁ~安かったんですね!!僕は、開封用にもう一つ欲しいです!!
今月は轟鬼も届きました!!今度BLOGで紹介しますね。

konstar | URL | 2008-01-27(Sun)22:37 [編集]


★konstarさんへ

初コメント、ありがとうございます\(^o^)/
やはり持ってましたか!?
今回いろいろ遊んでたら、金属パーツとスレて、
塗装にキズがついてしまいました(T_T)
お気をつけください!

さくらオヤジ | URL | 2008-01-28(Mon)10:06 [編集]


どうでもいい情報ですが、初代の仮面ライダーは
当時の放送が地域で結構差があったようで、
アメリカ領事だった沖縄に住んでいた私が帰国すると、
3週間位の再放送を見る事になりました。
で、沖縄に戻るともうどんどん進んじゃってるんで悲しい気分でしたよ~。
今みたいに録画なんて出来ないし。

らき | URL | 2008-01-28(Mon)22:04 [編集]


★らきさんへ

コメントありがとうございます。
初代ライダーの放映開始は1971年、沖縄返還の前の年です。
そう考えると、ずいぶん昔のことですね。
ビデオがないのも当たり前です。
オヤジも、よく学校から走って帰ってきました(^^ゞ

さくらオヤジ | URL | 2008-01-29(Tue)01:02 [編集]


仮面ライダー1号から見てました。
すごく懐かしいです。
その頃私は、小学生でした。
学芸会でなぜかうちのクラスは男子に押し切られ、
仮面ライダーの劇をすることになり、
黒い布でショッカーの黒いかぶりものを
母に縫ってもらった覚えがあります。
「迫る~ショッカー、地獄の・・♪」
は、最後まで歌えます(笑)

cue | URL | 2008-01-29(Tue)22:22 [編集]


★cueさんへ

コメント、ありがとうございます。
黒い布をかぶって「イーッ」なんてやったんですか? 
おもしれ~! 見てみた~い!

それにしても、皆さん、話題が響鬼でもキバでもなく、
初代ってところが笑えます。

さくらオヤジ | URL | 2008-01-30(Wed)00:11 [編集]


