BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

アイドル怪獣

皆さんは、ウルトラ怪獣と聞いて、何を思い出しますか?

バルタン星人、ゼットン、キングジョー、ゴモラ、レッドキング、シーボーズ、ジャミラ、ツインテール…。
思い出す怪獣で、世代がわかっちゃいそうですね

ウルトラ怪獣の中で、老若男女に関係なく有名なのが、ガラモンでしょう。

garamon mouth

ガラモンのデビューは、1966年3月27日放送のウルトラQ第13話「ガラダマ」です。
もちろん、さくらオヤジはリアルタイムで見て…るわけないだろっ

隕石ガラダマから出現したロボット怪獣で、
地球侵略を狙うセミ人間チルソニア遊星人)に操られ、大暴れしました。
続編の第16話「ガラモンの逆襲」では、複数のガラモンが登場、東京タワーを破壊しています。

外見が似ているってゆーか、もとが同じなので、勘違いしてる人もいるのが、友好珍獣ピグモン
ピグモンのデビューは、19966年9月4日放送のウルトラマン第8話「怪獣無法地帯」です。
人間の味方なのですが、怪獣との戦いに巻き込まれて絶命

37話「小さな英雄」でも登場し、銀座松屋デパートのオモチャ売り場で
居眠りをしているシーンが印象的でした。
このエピソードでも、最後には命を落としてしまう悲運の怪獣です…合掌

ガラモンピグモンも、まさにウルトラシリーズのアイドルと言えますね。
最近のシリーズにも、イロイロなガラモン (?) が登場しています。
知っていましたか


とゆーことで、今回ご紹介するのは、MEDICOM TOYのRAHガラモンです。

フルアクションガメラで有名なアトリエG-1のガレージキットを、
MEDICOM TOYが塗装済完成品のTOYとして広く販売したものです。

   garamon front

   garamon  r  garamon l

当然フルアクションで、イロイロなところが動きます。
もっとも、このスタイルなので、かっこいい決めポーズってわけにはいきませんが…。

ガラモンの逆襲」の量産型 (?) を表現するためのマーキングも付属しています。

   garamon 2   garamon 3  garamon mark

確かこんな感じだったような…

動くのは、手足だけではありません。
やまぶたも動くので、「小さな英雄」の居眠りシーンを再現できます。

   garamon sleep

   garamon face o  garamon face c  garamon box

さくらオヤジは、アトリエG-1から直接購入したので、足とパッケージの裏側には、
原型製作者である奥田茂喜さんのサイン入りです。
さらに、奥田さんご本人が、目や指にリペイントをされています

ガラモンを立体化する際に話題になるのが、全身を覆う無数のトゲ(ヒレ?)。
奥田さんも、資料を調べながら製作したそうです。

   garamon back  garamon side r  garamon side l  garamon tail

よく見ると、並び方はランダムではなく、一定の流れがあることがわかります。
そして、そのひとつが、まぶたを動かすレバーになっているのがわかりますか


元祖であるウルトラQのスタートが1966年1月2日だから、
ウルトラシリーズは今年で42周年、20人以上のウルトラヒーローがいます。
これからも多くの子供たちと大昔の子供たち(笑)に夢を与えていってほしいですね。

さて、あなたの好きなウルトラは何ですか

ほんじゃね。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

むかーーーしの昔、デパートの屋上にて・ウルトラマンショー開催してて、ピグモンみて泣いたような・・・

ウルトラマンのサイン色紙を駄々こねてかったような・・・・・
その後ウルトラマンに憧れ、サインを練習したような
最近の怪獣は全然わかりませんが、当時の怪獣は味がありましたね。
いまだに、怪獣ではないかもですが・ウィンダムがすきかな??

mynockhunt | URL | 2008-02-24(Sun)23:54 [編集]


★mynockhuntさんへ

コメント、ありがとうございます。
カプセル怪獣とは、渋いですね~。今考えると、あの発想は斬新ですね。
今回、怪獣の動画をいろいろ見て、昔の怪獣のよさを改めて実感しました。

さくらオヤジ | URL | 2008-02-25(Mon)10:36 [編集]


リアルタイムでガラモン見てたモノです。
第一話は確か「南極怪獣 ぺギラ」だったかな?
初めて見た時はチビリそうになったっけ(笑)

buhi | URL | 2008-02-25(Mon)11:21 [編集]


buhiさんと同じくリアルタイムで見ていたチームです。
ピグモンもガラモンも普通に怖かった!
従姉妹の家のトイレに雑誌の切り抜きが貼ってあって、
怖くてトイレにいけなかったもん。

らき | URL | 2008-02-25(Mon)23:19 [編集]


★buhiさんへ

久しぶりのコメント(笑)、ありがとうございます。
残念ながら、第1話は「ゴメスを倒せ」、
ペギラは第5話「ペギラが来た!」だそうです。
リアルタイムで見てるなんて、ちょっとうらやましいかも…(笑)

さくらオヤジ | URL | 2008-02-25(Mon)23:51 [編集]


★らきさんへ

リアルタイム派のコメント、ありがとうございます。
怪獣そのものよりも、怪獣の切抜きをトイレに貼る人のセンスが怖いです(爆)

さくらオヤジ | URL | 2008-02-25(Mon)23:55 [編集]


リアルタイムちゃうなぁ・・・・
タロウやレオは、リアルタイムやね~
真似して肩にバッチつけてたなぁ(笑)
エースは何となく記憶にはあるけど・・・・
ミナミがいつの間にかおらんなって
ホクトだけになってたなァ~
↑の方々より若いのをアピールしてみたりしてェ~~
ィヒヒヒ~~
buhiさん&らきさんにスペシュウム光線撃たれる前に逃げちょっこっと~
ジュワッ \(^□^)/=3=3=3

ユンボ | URL | 2008-02-28(Thu)14:45 [編集]


若さアピールコメント、ありがとうです(笑)
オヤジも、タロウが好きでしたよ~。でも、細かいことは、あんまり覚えてないな~。
初代を覚えてるのは、再放送のせいかな?

さくらオヤジ | URL | 2008-02-28(Thu)23:17 [編集]


