BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

あれは誰だ!?

あれは 誰だ 誰だ 誰だ

誰もが知ってる懐かしのアニメデビルマン。 思わず歌っちゃった人、いるでしょ 
デーモン一族のデビルマンが、人間、主に牧村美樹(笑)を守るために悪魔と戦うストーリー。

原作者がハレンチ学園の永井豪さんだけあって、ギャグやお色気シーンも取り込みながら、
新鮮な正義のヒーローアニメになってました。
ところが、原作マンガは、かなりハードな内容なのを知ってますか

マンガは、人間が悪魔と戦うために悪魔の力を手に入れて、
自ら悪魔人間になるところから始まります。
つまり、原作とテレビアニメでは、最初の設定が逆なんですね~。

ストーリーが進むにつれて、テレビでは放送できないようなシーンが続出
ヒロインの美樹タレちゃんも、あんなになっちゃうし、結末もすごいことになってます

当時は、こんなマンガを「楽しい幼稚園」で連載してたのかな~
とにかく、読んだことのない人は、ぜひ一度読んでください。


つーことで、今回は、悪魔ジンメンのアクションフィギュアをご紹介します。

J-front-arm-down-2.jpg

    J-side-2.jpg   J-arm-skull.jpg   J-face.jpg

見ての通り、亀がモチーフの悪魔ジンメン
自らも造形をする、韮沢靖さんのアレンジによって、より怪物チックになっています。
韮沢さんの名前は知らなくても、電王イマジンブレイドアンデッド
555オルフェノクなどの仮面ライダーの怪人をデザインした方なので、
その作品を見たことがある人は多いはず。

可動箇所は、たった6個。最近のフィギュアと比べると少ないけど、
関節の角度によって、派手なポーズもとれて楽しいです。

J-front-arm-open.jpg


最大の特徴は、名前の由来になったと思われる甲羅。
殺さずに食った人間のドクロで覆われてます。

   J-back.jpg

J-hand-r.jpg  J-hand-l.jpg  J-body.jpg  J-back-skull.jpg

甲羅だけでなく、体のいろんな所にもドクロがついてます。
よく見ると人間に混じってデーモンドクロも…。

そして、主人公と仲良しだった少女さっちゃんもいます

   J-sacchyan.jpg

マンガと違い、フィギュアでは大人の女、しかもスキンヘッドで目隠し(?)の怪しい雰囲気です。
マンガでは、ここにデビルパンチを食らってやられるんですよね~。

デビルマンのフィギュアには、いろいろなバージョンがあるので、ファンは大変です
このジンメンは、その中のクリアーレッドで成型されたミステリーver.
名付けてインフェルノレッド地獄の炎だそうです。

クリアーフィギュアは、透明すぎるとディテールがわかりにくくなっちゃうんだけど、
コレは適度な透明度で、濃淡もついているので、そんなこともありません。

   J-dirty.jpg

ディテールがよりわかるように、マーカーでスミ入れをしてみました 
いかがでしょう 
ほんじゃね。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は・・・きんたろう母です(^^)
我が家に、なんとデビルマンのマンガ☆あります。
・・・っていうか、つれあいがいつの間にか購入したらしいv-16

先日、ヒマでしたので読んだところ、違和感を覚え・・・また、その辺にほたってしまいました★

みんないなくなって・・・なんじゃーこのマンガはぁv-293と思っていたら、オヤジさまのブログで
なんとなく納得しましたぁ・・・みたいな感じv-363v-362

オヤジさまとつれあいは、ホントに気が合いそうです♪
わたくしは増えるフィギュアに気が滅入りそうですv-12

きんたろう母 | URL | 2008-03-08(Sat)23:41 [編集]


リアルタイムで読んでましたよ~(笑)
少年マガジンじゃなかったですか?
そろばん教室に置いてあったのでボロボロでしたが
欠かさず読んでました。
ジンメンの時はショックで泣きべそかいたような記憶・・・
さっちゃんが自分たちの事を「殺して楽にして」みたいな事言ってませんでしたっけ?
フィギアだとあの悲愴感より鋭いかっちょよさがありますね!
さくらオヤジさんのスミ入れ上手!!凄い上手い☆

らき | URL | 2008-03-09(Sun)09:37 [編集]


★きんたろう母さんへ

コメント、ありがとうございます。
デビルマン、お持ちでしたか!? 本当に気が合いそうですね。
きんたろう父ちゃん(笑)のご登場をお待ちしております!
原作は、人間vs悪魔や善vs悪って関係を超えちゃってますから、
確かにスッキリしないところがありますね(^^ゞ

さくらオヤジ | URL | 2008-03-09(Sun)16:08 [編集]


★らきさんへ

コメント、ありがとうございます。
そうです、マガジンです! さっちゃんのシーンも大当たりです!
純真なお子様には、刺激が強いマンガだったかもしれませんね。
超いい加減な手抜きスミ入れ、ほめていただきありがとうございます。

さくらオヤジ | URL | 2008-03-09(Sun)16:19 [編集]


マジでマーカーで墨入れしたん?
大変やったんちゃいます??
ほんまは、薄めたクリアのブラックかなんかで吹き付けて表面を軽く拭きとったんちゃいます?
さくらオヤジさん仕事こまかいですね~
デビルマンかぁ~いろんな意味でドキドキして読んだ事があるけんど(笑)  花ヘイバズ―カ―っちゅうのもドキドキして読んだなぁ(笑)  
エロガキやったんやろなぁ~

ユンボ | URL | 2008-03-09(Sun)19:09 [編集]


★ユンボ父ちゃんへ

エアブラシも塗料もないから、
黒と赤のホワイトボード用のマーカーで落書きして、ティッシュでふき取りました。
失敗しても洗えば落ちるし、落書き感覚でできるから、結構楽しいですよ。
花平バズーカ…知ってるぅ(笑) 
 http://www.hamachi.com/nagai/hanappe.htm

さくらオヤジ | URL | 2008-03-09(Sun)21:12 [編集]


うらぎーーり者の名を捨てて・・・・

でも、裏切りがあって狙われてるから・裏切り者ですよね!!!!!!
結構リアルタイムで読んでいたかな?
後はなんといっても、ケッコウ仮面がリアルタイムだったかな、まじでマンガ本にマーガリンorバターを塗った思い出がありますね。

mynockhunt | URL | 2008-03-22(Sat)23:54 [編集]


★mynockhuntさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセンm(_^_)m
皆さん、フィギュアよりも、マンガに思い出があるようですね(笑)
そう言うオヤジも、ケッコウ仮面読んだことあります!

さくらオヤジ | URL | 2008-03-26(Wed)00:38 [編集]


