BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

落語と怪獣

今年の夏、東京谷中で行われた圓朝まつりに行ってきました。

会場のお寺には、落語家さんたちのお店が並び、あちこちにサインを求める長い列。
もちろん、サインは無料。どこかと違って、2万円も取りません(爆)

でも、目的は落語じゃなくて、落語家の林家しん平さんが作った
特撮映画深海獣レイゴーの上映会です。

会場となった、畳み敷きの集会場には、150名以上(推定)の老若男女が、
即席スクリーンを前に、あぐらや体育座り。
自主製作なので、ちゃちなデキなのかなと一抹の不安を感じたまま、上映スタート

太平洋戦争中の南洋で、戦艦大和が遭遇した謎の怪獣レイゴー
子供を殺された恨みから、大和に襲いかかります。
海から飛び出してくる零号は、カッコいい~

残念ながら、死闘の末に主砲で撃たれて、絶命…。
でも、命を落とした零号に対する、大和乗員の態度が救いでした。


確かに、お金をかけた大作と比べれば、物足りないトコロもあったけど、
特撮怪獣映画としては、十分満足できるレベルでした。

スタッフやキャストには、ゴジラガメラウルトラマン仮面ライダーなどの、
有名な特撮作品に関わった人がいっぱい 落語家さんもたくさん出演してるようです。
そして、監督であるしん平さんの怪獣魂 コレだけ集まれば、駄作にはならないよね。


おもしろいのは、オヤジのような怪獣特撮映画ファンと
落語ファンとでは、ウケる場面が違うこと。

大迫 力の名前やスプーンを掲げる黒部進に噴き出すオヤジ達と
オヤジ達がわからないところで笑ってる人たち…

なんとも言えず楽しい上映会でした たまには、こーゆーのもいいね~。

つ-ことで、今回はその圓朝まつりでGETした、ソフビの深海獣零号です。

reigo face

零号のデザインは、雨宮慶太氏です。まさに海のゴジラという感じ。
奇抜ではないけど、いかにも怪獣映画に出てきそうな、うまくまとまったデザインだと思います。

原型製作は、ガメラを作らせたら日本一、アトリエG-1の奥田茂喜氏。
零号のトイは、おそらくコレしかないんじゃないかな
バンダイムービーモンスターシリーズと並べても違和感がなさそうです。

reigo front   reigo back   reigo side

reigo ue   reigo shita   reigo bag1   reigo bag2

ヘッダー付きのビニール袋入り。イラストは、雨宮慶太氏によるものです。
せっかく、しん平さんがいらっしゃるので、サインをいただきました

この零号は、暗い所で光るグロ-成型。
この他に、黒×金や黒×銀の渋いバージョンもあって、なかなかカッコよかったです

reigo glow


ゴジラガメラが、スクリーンから姿を消して、かなりの時間が経ちました
そろそろ禁断症状が出てきている人もいるんじゃないかな
子供はモチロン、大人もワクワクするような怪獣映画を見たいと思ってるのは、
オヤジだけじゃないはずだ

ほんじゃね。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

怪獣映画て、無くなってみると寂しいですね。
年末に平成ゴジラを、文句いいながら見ていたのも
今ではいい思い出です。
久々に劇場で怪獣映画観たいなぁ~。
そうそう、なるべく早く先日入手した物をお渡ししたいです。
いつ頃おヒマですか~?

団長 | URL | 2008-09-29(Mon)23:56 [編集]


★団長さんへ

コメント、ありがとうございます。
以前は、年末年始はゴジラ!が当たり前でしたからね~。
失ってから、その大切さがわかるのは、何事も同じですね(涙)

さくらオヤジ | URL | 2008-09-30(Tue)00:02 [編集]


ご無沙汰しております。

 こんにちは。前回4月には「ガメラ頭骨」記事をご紹介させていただきました。下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは、ガメラ関連でレイゴーに付いての記事もまとめておりまして、この度9月30日付けの下記TBの更新中にて、こちらの記事をご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上しました。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

ガメラ医師 | URL | 2008-09-30(Tue)17:38 [編集]


★ガメラ医師さんへ

コメント&TB、ありがとうございます。
こんなヘッポコBLOGまで、ご紹介していただき、恐縮です。
これからもよろしくお願いします。

さくらオヤジ | URL | 2008-10-01(Wed)10:11 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深海獣零号(レイゴー)関連情報 2008/09/30

 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ 09/30」はこちら。  本項は、「駕瞑羅4 真実」を監督・製作された林家しん平師匠の新作「深海獣レイゴー」についての情報まとめです。 前回の「零号情報 09/27」はこちらから。  前回の紹介は、「4月下旬のフィギ

ガメラ医師のBlog 2008-09-30 (Tue) 17:29


