BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

Gの歴史 vol.2

G-title-2.jpg

以前ご紹介した、林家しん平さんの深海獣レイゴー
その続編となる深海獣 雷牙がめでたく完成! 先日、プレス試写会が行われました。

引き続き、6月27日(土)には、池袋新文芸坐でオールナイト上映会が、
8月9日(日)には、東京・谷中全生庵圓朝まつり2009での上映もあるそうです。

日本経済や某総理大臣の支持率と同じくらい元気のない(?)怪獣特撮映画界。
その中で、孤軍奮闘するライガ。どんな暴れっぷりを見せてくれるのか楽しみです。
怪獣ファンとして、期待せずにはいれらません!

つ-ことで、前回に続き酒井ゆうじプロデュースゴジラ全集名鑑のご紹介です。

その前に、前回忘れたゴジラ全集のパッケージとミニブックをご紹介。
box.jpg   card_20090616121741.jpg  
ミニブックには、チェックリストのほかに、作品の解説も載っています。

さて、1作めの衝撃はどこへやら、子供のヒーローになったゴジラ
その活躍は如何に!? それでは、2発め行ってみよーーー!

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 1966
1966-2.jpg   1966.jpg
全集版は、エビラに向かっていくゴジラ。このエビラ、名前も姿も情けないけど、結構強い!?
名鑑版には、シリーズ唯一の人間、水野久美さんが演じるインファント島の娘ダヨも登場! 
スケールが合ってないのはご愛嬌。

怪獣島の決戦 ゴジラの息子 1967
1967.jpg ゾルゲル島でのゴジラミニラをかわいらしく再現。
 ミニラって有名だけど、カッコいい怪獣じゃないから、
 フィギュアは売れなさそうですね…。
 親が偉大でも、子供も同じとは限らないのは、
 怪獣も政治家も同じだね。

怪獣総進撃 1968
1968.jpg キラアク星人に操られたゴジラモスララドン達が、
 小笠原の怪獣ランドから逃げ出して、世界の都市を破壊。
 正気に戻ったゴジラがケリを入れてるのは、卵じゃなくて
 そのキラアク星人の地下要塞。
 月ロケットムーンライトSY-3って、あんまり活躍してないなぁ。

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 1969
1969.jpg 怪獣特撮映画とゆ-より、鍵っ子の怪獣妄想映画って感じかな。
 特撮部分は、まぁ、なんとも言い難いですが(-_-;)、
 少年の小さな(?)冒険は、結構楽しめます!?
 怪獣島を歩くゴジラを再現。ベースのヤシの木にも注目です。


ゴジラ対ヘドラ 1971
1971.jpg 公害問題が深刻化した時代に現れたヘドラ
 不思議なことに、最近人気が再燃しています。
 倒したヘドラの目玉を持っているシーンを立体化。
 せっかくだから、伝説の(?)飛びゴジラも作ってほしかったなぁ。


地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン 1972
1972.jpg 世界子供ランドでのガイガンとの戦いを再現。
 どーせなら、ゴジラタワーを作って欲しかったなぁ。
 Mハンター星雲人の正体がわかるシーンは、衝撃的!
 ガイガンは、さくらオヤジのお気に入り怪獣のひとつです(*^^)b


ゴジラ対メガロ 1973
1973.jpg 正義のロボットジェットジャガーと共に、シートピア海底人
 守護神(どーみても昆虫怪獣)メガロに立ち向かうシーン。
 いかにも正義の味方らしい、大きな瞳です。
 ジェットジャガーについては、何も言いません(-_-;)


ゴジラ対メカゴジラ 1974
1974.jpg 体を電磁石化して、ブラックホール第3惑星人が操るメカゴジラ
 引き寄せるシーン。細かい鉄塔は、クリアーパーツで再現。
 沖縄海洋博覧会に併せて、いかにも沖縄らしいキングシーサーも登場。
 般若をモチーフにした、無骨なメカゴジラは、今見てもカッコいい!
 余談ですが、一番ダブってしまったアイテムです(-"-)



メカゴジラの逆襲 1975
1975.jpg メカゴジラ?の攻撃に耐えながら反撃のチャンスをうかがうゴジラ
 チタノザウルスを操るサイボーグ少女の心理描写が印象的。
 また、彼女のドッキリシーンがあるのもポイント(笑)
 これが、実質的に昭和最後のゴジラですね(T_T)



一部ではゴジラの暗黒史とも言われる(?)時代。
確かに、予算の関係か、スーツがボロかったり、フォルムの使い回しが多かったり、
敵怪獣のデザインがアレだったりと、気になる点が多いのも事実です。
とは言え、さくらオヤジと同世代のゴジラファンが観ていたのは、この時代のゴジラだったはず。
機会があれば、温かい目で観なおしてやってくださいm(_^_)m


ほんぢゃね。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

第二弾もごちそうさまです!
今回紹介された作品はほとんど見た作品でしたので、
当時の思い出を振り返ることもできました♪

ヘドラ。。むっちゃ見たいんですけどね。。。
DVD・VHS 近くのレンタル屋ないんですよ。。。。
ヘドラの造形・CCPさんの作品・映画のテーマなどを考えると
すっごい見たいんですけどね。この歳になってなおさらというか!

メカゴジラは本当に最高なできですよね! 般若は知りませんでした!
個人的にはブリキっぽい感じが好きです。
&ジェットジャガーは、大人になってライダーマンが
好きになるのと同じ感じですかいね(笑)?!

トサギ | URL | 2009-06-21(Sun)13:58 [編集]


★トサギさんへ

コメント、ありがとうございます。

40年も前の作品なので、厳しいトコロもあるけど、
それも含めて結構楽しめますよ!
特に「対ヘドラ」は異色作なので、ぜひ! 

さくらオヤジ | URL | 2009-06-21(Sun)22:10 [編集]


そ~そ~ クリクリおめめの
正義の味方ゴジラ!
敵は宇宙人だの地底人?だの…
ゴジラ、アンギラス、モスラ!
悪人顔のジェットジャガーですら
正義の味方でカッチョよく見えた
ガキンチョの時代でした!
って記憶は、かな~り薄いけど…

ユンボ | URL | 2009-06-23(Tue)00:27 [編集]


★ユンボ父ちゃんへ

お久しぶりのコメント、ありがとうです。

そーそー! 見てたはずなのに、かなり忘れてるんですよ~。
今回この日記を書くために、見直しましたよ^m^
でも、昔好きだったガイガンやメカゴジラは、今見てもカッコいいです。

さくらオヤジ | URL | 2009-06-23(Tue)01:20 [編集]


1970年くらいまでは毎回見に行った記憶がある。。。
東映におにぎり持って3本立てだったかな。
ゴジラもヒーローだった頃が懐かしい(涙)

中でもエビラは強烈だったのを覚えているよ。

buhi | URL | 2009-06-28(Sun)23:37 [編集]


★buhiさんへ

コメント、ありがとうございます。

エビラをリアルタイムで見てるって、うらやましいかも!?
同世代(?)の人は、きっと見てるんですよね~。
でも、あまり思い出せないのが残念です。

さくらオヤジ | URL | 2009-06-29(Mon)10:36 [編集]


