BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

タツノコ

tekka-title.jpg

先日、「かいじゅたちのいるところ」を見たときに、目にしたアニメの予告。

   やさいのようせい N.Y. SALAD

優しい水彩画(実はCG!)で描かれた妖精が、とってもいい感じで、印象に残りました。
原作は天野喜孝、ナレーションは「土曜日の実験室!」の原田知世だって!

天野喜孝さんと言えば、「グインサーガ」や「吸血鬼ハンターD」、ゲーム「FF」の
印象が強いけど、タツノコ作品のヤッターマンキャシャーンも彼の仕事なんだよね。

その上、こんな作品も作ってるんだなぁと、ちょっと感心しました。


つーことで、今回ご紹介するのは、バンダイの超合金シリーズ、
アーマープラス宇宙の騎士テッカマンブレードです。

takka-man.jpg

実は、あまりカッコいいとは思えないオリジナル(1975年)版は、見たコトがないし、
今回ご紹介するリメイク(1992年)版もあんまり見ていませ~ん。
ストーリーはこんな感じだったような…。

  宇宙生物ラダムの侵略により荒廃した地球。ラダムに改造され、
  テッカマンとなったD-BOYは、地球と人類を守るためにラダムに戦いを挑む。
  しかし、その前に立ちはだかるのは、同じくテッカマンとなった肉親や友人だった!

よく知らないけど、アーマー装着型等身大ヒーローというジャンル(そんなのあるのか?)で、
ピカイチのお気に入りキャラなのです。

ちなみに、機動兵ペガスは元々あんまり好きじゃなかったので、スルー。
でも、同スケールのプラ製があれば欲しいなぁ。


  tekka-sotai.jpg   tekka-parts.jpg

まずは、アーマー装着前の素体。毎度お馴染みの缶ビールとの比較。
設定と比べると、かなり細いような気がするなぁ。

ブリスターにパーツを並べると、こんな感じ。
このうち、肩・胸・腕・すね・足首(素体)が超合金製(笑)

もっとも、素体ままで遊ぶ人はいないよね。
ハッキリ言っちゃうと、パーツの脱着ができなくてもいいんだよなぁ(^^ゞ

この他、テックランサー(合体×1本・分離×2本)、
手首(左右×4組)、テックワイヤーが付いてます。

  takka2.jpg   tekka2-2.jpg   

早速、テックセットしてみると…カッチョエ~~~!
スリムでありながら、力強いマッシヴなスタイル!

こーゆーのが好きなんですよ~(*^^)b
アニメで見たような凛々しい姿に、思わずニヤニヤ^m^

最近の超合金らしく、プロポーションや可動も合格点ですね。
ちょっと首が短いようだけど、あんまり気にしないことにしましょう。

  takka3.jpg   takka4.jpg

設定通り、腰のアーマーをシールドとして腕に装着できます。
画像にないけど、テックワイヤーは差し替えで再現。
細かいトコロでは、わき腹のフィンもちゃんと可動します。

残念なのは、関節がちょっと緩くて、自重に負けそうになること(-_-メ)
いろんなフィギュアに共通するコトだけど、関節をしっかりしたものにして、
専用ベースも付けてほしいよね。

  boltekka-front.jpg   boltekka-up.jpg

両肩のアーマーを開いて、テッカマンの必殺技ボルテッカを発射!
内部のクリアーパーツは、当たり前だのクラッカー(古っ!)
今回も、ド素人自己満足特撮画像を作ってみました。

boltekka2.jpg


TV放映後、何年も経ってから、こんなトイが発売されるなんて、つくづくいい時代になったもんだ。
この勢いで、敵方テッカマンも出たらスゴイんだけどなぁ。
買う買わないは、別として…。

でも、ド派手なポーズをつけて遊べるテッカマンが、1/6スケール出たら買っちゃうけどね
ついでに、キャシャーンのフレンダーも欲しいぞ!!

ペガスは…発売された時に考えます(^^ゞ


ほんぢゃね。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おばんです。
自分はテッカマンは古いほうですね、アンドロ梅田ね!
キャシャーンとフレンダー、ホットトイズとかで
出たら最高ですね。
フレンダー好きですね。
ゴーダムも嫌いじゃないんで、ペガスは欲しいですね。
モチロン古い方ですけどね。

団長 | URL | 2010-02-04(Thu)00:30 [編集]


★団長さんへ

コメント、ありがとうです。

オリジナルは見たことがないので、なんとも言えませんね~(?_?)
ぺガスは、ツメロボ同じように、カッコ悪い魅力ってやつですかね
新旧共に、ちゃんと見てみたいもんです。

フレンダーが発売されるなら、予約必至なんですけどね~。

さくらオヤジ | URL | 2010-02-04(Thu)14:18 [編集]


ド素人自己満足特撮画像なかなかではないですか!
わたしには出来ませんー
どんどん上達しそうですね、練習していたら。

やさいのようせい、絵がかわいらしいですねー

恭子 | URL | 2010-02-05(Fri)04:02 [編集]


★恭子さんへ

コメント、ありがとうございます。

お褒めのお言葉、うれしいですm(_^_)m
時間がかかった割には、チャチなデキですが、
結構楽しんで作ってます。
息子さんも、アートな才能がありそうだから、
挑戦してみてはいかがでしょう?

さくらオヤジ | URL | 2010-02-07(Sun)11:24 [編集]


