BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

花が咲きました!

legion-title.jpg

最近は、完成品フィギュアばっかり買っているこのさくらオヤジも、
ご多分にもれず、昔はガンプラ少年だったんです。
でも、いつの頃からか、模型作りを止めてしまいました。

だって、最近のホビー雑誌の作例ってデキがよすぎて、
やる気が失せちゃうんですよね~。

「こんなの、できっこないじゃん!」


ところが、先日、超お気に入りのSFイラストレーター・造形作家横山宏さんの
本を読み返してたら、ムショーに模型が作りたくなりました。

「オレでも、できるかも!?」

つーことで、今回はガレージキット草体 LEGION PLANTの製作レポです。

box_20100319104142.jpg

ガメラ2で、札幌の旧ロビンソン百貨店(劇中:バンデラスビル)に、出現した宇宙植物草体
宇宙に種子を打ち上げる際の爆発力は、都市を壊滅させるほど!

劇中の存在感は強烈だったけど、デザインはフツー(?)だったので、
さすがに立体化はないだろーと思っていたら、出ちゃいました~。
ところが、勢いで買ってみたものの、ずっとしまい込んだままだったので、
今回、その封印を破ってみました!

  inst1.jpg  inst2.jpg

発売後10年以上も経ってるので、パッケージも説明書もかなりくたびれてます(^^ゞ
気が変わらないうちに、作業開始!
まずは、パーツに付いてる離型材を落とすために、洗剤に漬け込み。

余計な部分を削りながら、パーツを組み合わせて、仮組み。
形が見えてくると、楽しくなってきますね。
その勢いで、一部のパーツを接着してみました。
残りは、接着する前に塗装しなきゃいけないので、ガマンガマン。

  1-213.jpg  2-216.jpg  3-219.jpg

そして、いよいよ塗装作業。
今まで、塗装ってキレイにできなくて、苦手だったんだよねぇ。
特に、今回の目玉になるグラデーションがちゃんとできるか心配…。
とりあえず、下地として、サーフェイーサーをテキトーに塗ってみました。

そして、いよいよグラデーション塗装に突入!
まずは、クリアーレッドを、次にクリアーオレンジ、先端部分にはクリアーイエロー。
色の境目は、両方の色を塗り重ねる感じで…。
初めてにしちゃ、なかなかいい感じじゃん!?

  4-220.jpg  5-221.jpg  8-225.jpg

本体に比べて、気楽に塗装したのが、ベースやビルの壁。
ところが、いざ乾燥してみると、色がイメージと違うので、塗り直し!
壁に至っては、結局3回くらい塗り直したけど、まだ気に入らない…。

製作に入る前は、イロイロと改造しようと企んでたんだけど、結局あきらめ。
唯一、手を加えたのが、ビルの周りに転がる瓦礫。
園芸用の軽石を砕いて、一つずつ瞬接で接着してみました。
ちょっとはアクセントになったかな?

  9-227.jpg  11-305.jpg  12-306.jpg

草体外側の黒い部分は、フラットブラックに、黒鉄色でドライブラシ。
あんまりパッとしないなぁ。

パーツの塗装がほぼ終わったところで、本体を接着へ。
ところが、仮組みがいーかげんだったせいか、大きくズレてることが判明!
仕方なく、カッターでカリカリと削ることになりました。作業後は、大量のクズが散乱…。
大きくズレてるトコロは、エポパテでゴーインに接着しました(;-.-)=3

  13-308.jpg  13-308-3.jpg  13-308-2.jpg

トップの花弁は、初回生産版のクリアー成型。コレもグラデーション塗装。
真鍮線を通したので、つぼみと差し替えることができます。

最後に接着するのは、壁と。2本のは、強度不足なので、真鍮線で補強しました。
そして、ベースの文字を金色で塗装して…

コピー-~-zentai

ついに完成! でも、ちょっと長くなったので、今回はココまでm(_^_)m

ほんぢゃね~。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした!

まさかレギオン・プラントだったとはビックリです!。
というかレギオン・プラントという呼び方があったのさえ知
りませんでした。(^^;
でもガンプラ以来との事でしたが、花弁のグラデーション塗
装など素晴らしい色合いですね!。
園芸用の軽石を使用した瓦礫もベースの雰囲気アップに効果
を上げていますね!こういうジオラマ風のモデルって好きだ
ったなぁ。(^^)
次の更新で完成画像を見られるのが楽しみです!お疲れ様で
した!。(^o^)

inari | URL | 2010-03-20(Sat)18:14 [編集]


★inariさんへ

コメント、ありがとうございます。

組み立ては易しくて、オーロラのキットみたいです。
その分、塗装がウマければ、いいデキになるんですが…。
そういえば、昔のガンプラのディオラマセットって、
ありましたよね(笑)

さくらオヤジ | URL | 2010-03-20(Sat)23:59 [編集]


こんなガレキがあったとは!
いい感じに塗装もされてて、上手いですね。
自分は不器なんで、完成品のみですね>この何年も。
「フラットブラック」・・・懐かしい、パクトラタミヤとかね。

団長 | URL | 2010-03-21(Sun)11:48 [編集]


★団長さんへ

コメント、ありがとうございます。

確かに、かなりレアなキットかもしれませんね。
自分もヘタの横好きってヤツなので、
今回の挑戦には、自分でもビックリです。


さくらオヤジ | URL | 2010-03-21(Sun)13:48 [編集]


