BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。



PageTop

歩け、歩け!

photo-df-title.jpg

先日、デザインフェスタに行ってきました。
TOYイベントと同じく、宝探し気分が楽しい超巨大な文化祭。
最近は、出かけるのが恒例になってきました(笑)

今回は、特にお目当てがあったワケでもないのに、開場前に到着。
なんで、そんなに早く行ったかとゆーと、
会場が広すぎて、いつもブースが見切れないんですよね~。
せっかく行ったんだから、ちゃんと見たいし、
何か面白いモノをGETしたいもんね~。

そして、会場を歩き回ること約10時間!
そんなに歩き回って、何をGETしたのかとゆーと、
G.O.DRINKERさんから依頼しておいたシナ絵を受け取っただけ…。

我ながら、おバカだね~。
当然のコトながら、翌日は歩くのがツラかった…。

つーことで、今回は、東京ビッグサイトで行われた
DESIGN FESTA vol.31の様子を、少しだけご紹介します。

いつもデザフェスに行くと、大量の写真を撮ってしまって、整理するのが大変。
そこで、今回はなるべく撮影しないように努力してみました。
もっとも、以前より様子がわかってきたので、新鮮さが薄れてきたせいもありますが…。

ところが、今考えると、やっぱりもっと撮っておけばよかったなぁと後悔してます…。
物足りないとゆー人は、前回の様子も一緒にご覧ください(苦笑)

さて、会場で最初に目に付いたのが、この毒リンゴ。歯ぐきから血が出そうです。
こういうオブジェ(?)って、自分で作れないもんかなぁ? かなり欲しいです。
photo-df-hen-apple.jpg  photo-df-air.jpg  photo-df-air2.jpg
韓国の人が作った、NIKEのAIR FORCE1を型取りして作った戦闘機。ナイスアイディア!
以前に比べて、海外の参加者が増えてるような気もしました。

この粘土製のディオラマは、細かい所もしっかり作られていて、いい雰囲気でした。
こういうのも、いつか自分で作ってみたいなぁ。
photo-df-diorama_20100516165037.jpg  photo-df-diorama2_20100516165036.jpg  photo-df-hen2.jpg
一方、ゆるすぎるディスプレイのコンボット。指先サイズでも、立派なガレージキット。

あまのじゃくとへそまがりさんの革製のJAWSとカブトムシの幼虫。
この他にも、可愛くないヤツらがいっぱいで、見てるだけで楽しくなっちゃいました。
photo-df-animal2.jpg  photo-df-animal3.jpg  photo-df-hen4.jpg
こちらは、布製の赤ちゃん。ほぼ等身大で、へその緒が付いてるものも…。
こんなのが部屋にあったら、ちょっと怖いよなぁ。

このほか、会場にはいろんな生き物がいっぱいいます。
金属だったり、ビーズだったり、
photo-df-animal8.jpg  photo-df-animal6.jpg  photo-df-animal5.jpg
粘土や焼き物だったり、
photo-df-animal.jpg  photo-df-animal4.jpg  photo-df-hen.jpg
ガラスだったり、
photo-df-light.jpg  photo-df-animal7.jpg
紙だったり! 紙龍、カッコよすぎ!
photo-df-kami.jpg  photo-df-kami3.jpg  photo-df-kami2.jpg


デザフェスで、常に目を光らせて探しているのが、ぶるグッズ。
でも、今回は、あまり見つかりませんでした。
photo-df-bull_20100516165040.jpg  photo-df-bull2_20100516165039.jpg  photo-df-bull4_20100516165038.jpg

photo-df-bull3_20100516165038.jpg  イラストに非売品のボトルキャップ、ペーパークラフトになる名刺。
  
  有田焼の動物達は、優しい質感と色合いがステキでした。
  きたむら工房さんでは、オリジナルの作品も作ってくれるそうです。



さて、イベントには欠かせない限定品。
お気に入りのアーティストT9Gさんのブースでは、RANGEASとBearByが販売されてました。
でも、この後も魅力的なのが出るようなので、今回はガマンしました。
photo-df t9g  photo-df-t9g2.jpg   photo-df-gun_20100516173331.jpg

実は、今回一番欲しかったのが、これ! 家具職人が家具用の木材で作った、ゴム鉄砲!
単発だけじゃなくて、3連発や5連発のもあるんだぞ。
次回のデザフェスでは、絶対に買ってやる!!


ほんぢゃね~。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あまのじゃくとへそまがりさんの革製のJAWSとカブトムシの幼虫。
めちゃ良いですね!欲しい。入場料も高くないし次回参加してみょうかな。

団長 | URL | 2010-05-25(Tue)11:43 [編集]


★団長さんへ

コメント、ありがとうございます。
それじゃ、次回は一緒に歩きますか!?

S監督がJAWSにつぶされてるのわかりますか?
カブト虫の幼虫は、ごろ寝用の枕にもなるそうです。
とってもいいデキなんだけど、結構高いんですよね。

さくらオヤジ | URL | 2010-05-26(Wed)00:11 [編集]


へ~

そんなにデカイんだ>カブト虫の幼虫
いいね~。

団長 | URL | 2010-05-26(Wed)02:09 [編集]


10時間?! お疲れ様でした( `ー´)ノ

31回目ってすごいですね。人気なんですね。

前回といい、さくらオヤジさんのブログを拝見するまで、
このフェスの存在を知りませんでした。
時間をかけても、すべてを見ることが困難な空間。
芸術大好きっ子には、たまらない空間ですね♪

トサギ | URL | 2010-05-29(Sat)07:14 [編集]


★団長さんへ

カブト虫、デカイいんですよ。
作った方は、始めはペーパーウェイトだと
言ってましたが…。

さくらオヤジ | URL | 2010-05-30(Sun)10:12 [編集]


★トサギさんへ

コメント、ありがとうございます。

自分も行くようになったのは最近だけど、
かなり前からやってたんですね~。
体力に自身がある、芸術(?)好きには、ピッタリですね。
そちらには、こんなイベントってないんでしょうか?

さくらオヤジ | URL | 2010-05-30(Sun)10:15 [編集]


