BULLDOGのおもちゃ箱

HERO モンスター ROBOT 怪獣 そして、BULLDOG!       さくらオヤジの好きなモノを集めてみました。

スポンサーサイト


PageTop

DARKER THAN HELL

P-title-6.jpg

出戻りモデラーを誕生させた、横山宏氏の通称モケイ本

もちろん、模型作りの技術やコツも役に立ったんだけど、
1番印象に残ってるのは、ホビー誌ではあまり触れられることのない、
模型塗装の心構えとでも言うようなコトでした。

具体的には、こんな感じ…。

  ★ 塗料は厚く塗るほどいい
  ★ 失敗しても、「最初からこーするつもりだった」
  ★ 塗り直しや色の違い・ムラでさえも色の深みやコクになる


これまで頭にこびりついていた、キレイに塗らなきゃってゆー強迫観念。
そのせいで模型作りから遠ざかっちゃってたケド、このモケイ本を読んで、
か~な~り楽になりましたよ。


模型に限らず、料理とか日曜大工とか手芸とか、
何かを作るのって、やっぱり楽しいよね。

つーことで、前回の製作レポに続き、PHANTOM COREPHANCUREの完成レポです。

P-kao-F.jpg

全高約40㎝、かなりの大物です。イメージでは1/10くらいのスケールかな。

  P-F-L2.jpg  P-F-R.jpg  P-B-L.jpg  P-B-R.jpg

韮澤デザインらしい、非対称の
は何となくシルバーで、ターミネーターっぽくクリアーレッド。
LEDで光らせられたら、カッコイイんだけどなぁ。

  P-kao-F-up.jpg  P-kao-R.jpg  P-kao-L.jpg

に付くパーツは、金属の鎖でつなげて動くように改造。
壊れた古いアクセサリー(?)の再利用です。

  P-kata-L2.jpg  P-L-kata.jpg

の装甲は、オリジナルでは肩との間に隙間があるんだけど、製品版は肩に直接接着。
そのため、ちょっとボリューム不足のような気が…。
そこで、装甲と右肩をリボルテックの関節パーツで接続してみました。

  P-kata-R2.jpg  P-kataR.jpg  P-kataR-revo.jpg

装甲は、パーツごとに色の感じを変えて、ツギハギっぽくしたかったんだけど、
どうしても単調になっちゃいました(T_T)

  P-mune.jpg  P-onaka.jpg  P-senaka.jpg

は、青や紫で塗った後、他と違って、白を入れて陰影をつけました。
思ったよりもいい感じに塗れたので、ちょっと気に入ってます(*^^)b

  P-waki.jpg  P-kosi.jpg

昔、接着した時にハデに隙間ができちゃってた
エポパテと黒瞬着で、なんとか気にならないくらいに修正できました。
やっぱり、仮組みはちゃんとしないとダメですね。

  P-ude-R1.jpg  P-ude-R2.jpg  P-ude-L.jpg  P-kata-R3.jpg

どうも合いが悪いなぁと思ってたの親指(?)
接着直前に、左右を間違えてるコトに気づいて、慌てて修正しました。
やっぱり、仮組みはちゃんと…(以下同文)。

  P-asi-R1.jpg  P-asi-R2.jpg  P-asi-L1.jpg  P-asi-L2.jpg

  P-asi.jpg

軟質ソフビ尻尾は、付属のアルミ針金でベンダブル仕様。
メンテナンスを考慮して、本体とは接着してません(単にメンドーなだけ)。

  P-sippo-1.jpg  P-sippo-2.jpg


さて、さくらオヤジの模型作り第2弾、いかがだったでしょうか?
なにぶん、どシロートの作品なので、細かいツッコミはご勘弁(_^_)m

このPHANCURE、実は気になるトコロもいくつかあるんだけど、
さすがにちょっと飽きてきたので(笑)、ひとまず完成とゆーコトで。
そのうちに気が向いたら、続きをやろうと思います。

今度は、ガンプラMa.K.でも作りたいなぁなんて思ってますが、果たして…?


ほんぢゃね~。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

STAR WARS KUBRICKの季節がきましたね♪

40センチ?!

超超大作じゃないですか!!!
画像でも迫力なのに、現物はもっとすごいのでしょうね☆彡

次回作もぜひ( `ー´)ノ

トサギ | URL | 2010-06-19(Sat)14:22 [編集]


★トサギさんへ

いつもコメントありがとうございます。

大物ゆえに、もっと細かく造り込むべきないんでしょうが、
今回は、これくらいでオシマイにしました。

SW KUBもだんだん手が出しにくくなってるのが、残念です(T_T)

さくらオヤジ | URL | 2010-06-21(Mon)11:19 [編集]


